新着Pick
2333Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
自宅フィットネス、アドビも社員に毎週提供しています。プロのインストラクターを講師に招き、毎回ライブで、在宅勤務で凝り固まった体をほぐすレッスンを行っています。社員の反応は上々で
・どんな格好でも誰かに見られることがないので安心
・子供や老親など、家族と一緒に参加できる
・チャット機能で会話しながら(例「これはちょっとハードすぎ」「すごく効いてる!」など)参加できるので社員同士の一体感が得られる
など、好意的なフィードバックが多く聞かれています。
テレワーク中の社員へのケアの一つとして、こうした取り組みを行う企業が増えると良いと思います。
実は新型コロナで自宅待機になってからの方が運動量が増えました。逆に意識するようになったからです。あと通勤時間、夜のイベントや会食がなくなり、時間のコントロールがしやすくなったからだと思います。むしろ規則正しくなったような。
外に出ないと気が滅入るのでもっぱら散歩派です。近所にこんなお店が、とかこんな路地がここに繋がっているんだと新しい発見があるのも刺激になっていると思います。
在宅勤務中、編集部内でも「あのヨガがいい」「このストレッチがいい」などとSlackで情報交換してきましたが、今回は筋肉研究の専門家やトレーニングのプロたちに取材を敢行し、運動不足を解消する必要最低限のシンプルなトレーニングメニューを浮き彫りにしていきました。

運動不足が身体に与える影響についても薄々感じてきたことではありますが、改めて科学的に明らかになっていることを取材していくと解像度がぐっと上がり、恐ろしくなりました。

自身のiPhoneアプリ「ヘルスケア」を開いてみて、さらに恐ろしくなったことはいうまでもありません。緊急事態宣言前の運動量まで取り戻す方法、さらに運動不足の現代人として、コロナ後の長期的なボディメンテと仕事のリズムの作り方までをお届けします。
締まった体にしたいのであれば、自重×小さな動きをゆっくり、が基本です。逆に筋肉を大きくしたい場合は、ウェイトやマシンを使って大きな動きをするとよいです。

スクワットやプランクはヨガの基本フローにも出てくるのでやっぱりヨガってよくできているなぁと実感。ヨガの観点からポイントを補足します。いずれにせよ、変な痛みがあったら無理しないことが最重要です。

●スクワット
特に女性に多い反り腰の方がお尻を後ろに反らせたままスクワットをがんばると腰を痛めやすいので、お尻の穴を床真下に向けるようにしながら腰の後ろ側にスペースを作ると安全にポーズが取れます。椅子に座るような感じです。腹筋弱い方は腹筋にも効いてきます。

●プランク
手のひらで支えるプランクの場合、肩の真下より気持ち前くらいに手をセットします。余裕がある場合は、息を吐きながら肘を後ろに引いて床に降りる動きを繰り返します。逆に辛い場合は膝を付いてもOKです。ポイントは、腕の力だけでなく腹筋の奥の方を目覚めさせること。そうすると、腕が必要以上に太くならず、お腹も締まってきます。
毎日、一番集中力の切れる16-18時の間にYoutubeで適当に見つけた30-60分のスポーツ動画をやるだけで気分が一気に良くなる。ZUMBAもおすすめ。

アメリカみたいに、マンション内にジムがあったらいいのに、と思う毎日。新型感染症の影響でジム付きの家が日本でも増えるのかもしれない
私は月に10万円10年以上パーソナルトレーニングにお金を費やしてきた女だ。しかし今日日、いい無料コンテンツをyoutubeで知ると、毎月60分15000円のパーソナルトレーナー料としては払う気持ちにはならない。とにかくやる気させてくれること、それがパーソナルトレーナーの仕事になるんだろうな。
2日運動しなければ、筋肉は1年歳をとったことになるとは。孫を抱いたり、あやしたり、これで結構筋肉を使っているように思いますが、効果はあるのでしょうか。
バレリーナの森下洋子さんの有名な言葉に、稽古を「1日休むと自分に分かり、2日休むと仲間に分かり、3日休むと観客に分かる」というのがありますね。私も三連休後とかにゼイゼイして分かります。なので毎日7000歩以上歩くようにしています。
簡単エクササイズばかりでこれならマネできそう!フルリモートは仕事面での不具合は特にないけど、とにかく運動不足との戦いである…
丸一日寝っ転がると、ここまで筋肉が衰えるのかとショック!
この連載について
非常事態宣言下のステイホームで、運動不足な人たちも多いだろう。そんなジム難民たちのために、今世界で自宅フィットネスが大沸騰している。その最前線をお伝えする。
Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム・インク)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database(IMDb)などを保有している。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、GAFA、またFAANGのひとつである。 ウィキペディア
時価総額
174 兆円

業績