新着Pick
160Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
カテゴリ、地域、クラブ特性、様々な要因でこのコロナの影響も様々であることが想像できるお話。一般の我々もそうですが、「本当に大切なものを」に目がいく機会となったこの期間の後に、それぞれのクラブがどんな動きを起こすのか。各クラブに注目ですね。
印象的なのは、「スポーツ」の価値が相対的に上がるはずだ、という一貫した言葉でした。不要不急とされてしまったスポーツには、これからより価値が出るはずだ、と。ズームによる取材でしたが、その言葉の力強さはとても伝わってきました。

一方で、やはりコロナ終息がそのマイルストーンになるとすると、それまでどうするか。融資や積み上げたものでカバーしていくテクニカルな側面はあると思いますが、見えない「先」のなかで「今、スポーツの価値」という視点に対しての難しさも実感しました。
今回の自粛でスポーツは「生活必需品」ではないことが証明されました。が、それでは「人生つまらない」「心が豊かにならない」ことも証明されました。
スポーツやエンタメは人生を豊かにする「人生必需品」であることがこれまで以上に認識されたきっかけになりました。反動が楽しみです。
Jリーグがコツコツと積み上げてきた社会的価値が、ここに来て価値を発揮し出して来ていますね。
コロナ環境下だからこそ、露出だけでないクラブの価値を実感できるチャンスなのかも知れません。
あらゆるジャンルでニューノーマルを見据えて新たな価値を創造しなければならない。
この連載について
Twitter https://twitter.com/SportsPicks_NP NewsPicks発のスポーツメディア。記事、動画、イベントなどを通して「スポーツの見方をアップデート」していく。長友佑都氏、末續慎吾氏、清宮克幸氏ら豪華連載陣やインタビュー、スポーツの真相に迫る特集を更新していく。