新着Pick
83Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
UUとPVのような違いですが、間違い云々はこの際、大きな問題ではなく、私の周辺も含めて爆発的に使われていることに違いはありません。Zoomの成功にFacebookもSkypeも刺激されて、リモートのテクノロジーが一気に進みそうで、ユーザーとしてはご同慶の至りです。ユヴァル・ノア・ハラリ氏がNHKのインタビューにこのテクノロジーの可能性の大きさを指摘していました。一番身近かで笑ってしまったのは、イスラエルの大学でもこの数年、ああでもないこうでまないとできなかったリモート講義か1週間で普及してしまったということでした。そして、リモート講義は大学を一変させるだろと。能力の低い地元の研究者を雇うより、インドのハイレベルの研究者を雇う方がはるかに簡単でコストパフォーマンスがいいことに大学が気付いたと話していました。テレビもリモートで出演する人材がどんどん広がっています。300人のイベントも簡単に低リスクで開催できるようになりました。コロナ禍が終わっても世界はもう戻らないと実感します。まさに「ニューノーマル」の世界になりそうです。
Zoom、「1日の利用者3億人」は誤りと認める。実際は延べ参加者。それにしても去年の12月に述べ1億人だったので利用者は急上昇。ユニークはどのくらい伸びてるのかな?
DAUでなくインスタンスだとしても、やっぱりスゴいですね。。私も遂に課金してしまいました。社内MTGはGoogle Hangoutで、社外は主にzoomです。Zoomはノイズキャンセリング機能がとても秀逸で、それだけで課金したと言っても過言ではないです。周囲の雑音、気になりますから!
Verge記事を見ると、元は“more than 300 million daily users”だったとのこと。DAUは一般的にユニークユーザーを指すことが多く、Daily Unique Usersと捉えられたが、そうではなく延べ人数だった、と。
悪気はなさそうに見えるが、こういうタイミングだから正確な表現が重要。
最近Web会議して思った事。女性がビデオ機能をオフって音声だけで参加してる時って、メーク面倒だからかなって。だから、リアルタイム画像修正機能付きにして、自然に綺麗に写せることができたらみんな使うんじゃないかな。Zoomのみ否定派の女の子も、それだけの為にメークするのめんどいって言ってたし。
ユニークでないユーザー数で3億人なのでしょう。つまりユニークでいうと1〜2億人程度になると推定されます。年始まで1000万ユーザーだったので、それでも10〜20倍なので十分増えていると思います。
Zoom下げが凄いですが、使いやすくて、みんな使っていることは事実
Zoomののべ利用者数が3億人とのこと。平均して一日何回くらい使われてるのか、ですね。3回としても1日1億人。10回だと1日3000万人と、どちらにしてもすごい数ですが。