• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【参加無料】新型コロナの医療現場から、答えます

NewsPicks編集部
217
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    マウントサイナイ大学 アシスタントプロフェッサー

    いつもお世話になっているNewsPicksとそのユーザーの方々へ少しでも力になれるかと思い、今回出演をさせていただくことにしました。

    私は本当にしがない1人の内科医でしかなく、政策に関わるわけでもなければ、感染症の専門家でもありません。このため、これまでのありがたいご依頼はお断りさせていただいていました。

    しかし、このような緊急事態では特に、専門科の壁を作っていてはならず、その垣根を超えて協力して診療にあたる必要があります。実際の診療現場で活躍するのは、感染症専門医に限らず、集中治療医、麻酔科医、総合内科医など多彩です。それぞれの持つスキルセットを活かして、役割分担、協力して診療をしています。

    また、医師に限らず、看護師、薬剤師、清掃の方などとても多くの職種の方がチームとして一致団結して仕事をしています。

    このように、多くの医療従事者がその垣根に関係なく、コロナウィルスのことを学び、知識を深め、日々の診療に活かしています。

    そんな中で、私にできること、役割の一つは、情報が溢れる中、医療現場に届く最新の情報を皆様に正確に届けることではないかと考え、ニューズピックスでも診療の合間にコメントを続けています。これは日々の診療で患者さんの手助けをすることと同じぐらい大切な役割ではないかとも感じています。

    そして、これまで培った知見、現場の声をこのようなQ&Aを通して少しでも共有させていただくことで、何かのお役に立てるのでは、と考えなおしました。

    どんな質問にも頑張って答えたいと思っていますが、残念ながら分かっていないことも多く、分からないことは分からないとお伝えしたいと思います。また、あくまで現場の一医師の知見ということで、ご理解いただければと思います。楽しみにしています。


  • badge
    Stanford大学 博士研究員(免疫学)

    【今夜10時ライブ配信】NewsPicks NOW! 第3回は米国内科専門医の山田悠史医師が満を持して登場です。臨床の現場に立ちながら、NewsPicksのコメントを通して医学の英知を提供し続けてくださっている山田先生の質問対応は必見です。

    第1回の配信に出演して体感した番組の面白さは、生配信の熱量の最中に視聴者の方々から集まる良質な質問達にあります。番組中答えられる質問の数には限りがありますが、「自分も思っていた質問を他の人がしている!」「そんな切り口で物事を観察できるのか!」など動画のコメント欄が新たな気づきを与えてくれるのです。

    ぜひこの記事のコメント欄、生配信中のコメント欄に質問を投げかけてください。番組で取り扱えなかった疑問がNewsPicks編集部の宿題になることも!建設的で知的好奇心に溢れたコメント欄と共に「NewsPicks NOW!」をご覧ください!


  • NewsPicks 編集委員(ニューヨーク支局)

    【ライブ配信】今夜10時からのNewsPIcks NOWは、新型コロナについての疑問を、プロフェッショナルな医師に答えてもらえるライブQ&Aをやります。無料で参加できますので、ぜひご参加ください。応じてくれるのは、米国内科医として活躍する、山田悠史さんです。

    ◎楽天のPCR検査キットは「買い」なのか?
    ◎いくつかの匿名ブログが書いているように、医療現場は本当に崩壊しているのか?
    ◎まずは自宅で「4日間」は、本当に正しいのか?
    ◎もし家族がコロナに罹ったら、どうするべきか?
    さまざまな疑問に対して、わかりやすく答えてもらいます。

    ちなみにドクター山田は、世界のリサーチ動向を知るために、毎週30-40本もの論文を読み漁っている「論文マニア」でもあります。最先端のワクチンや治療薬についての動向から、中国やアメリカにおける患者の症状のレポート、はたまたウイルスの解明についても、ものすごい勢いで吸収されています。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか