新着Pick
216Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
【今夜10時ライブ配信】NewsPicks NOW! 第3回は米国内科専門医の山田悠史医師が満を持して登場です。臨床の現場に立ちながら、NewsPicksのコメントを通して医学の英知を提供し続けてくださっている山田先生の質問対応は必見です。

第1回の配信に出演して体感した番組の面白さは、生配信の熱量の最中に視聴者の方々から集まる良質な質問達にあります。番組中答えられる質問の数には限りがありますが、「自分も思っていた質問を他の人がしている!」「そんな切り口で物事を観察できるのか!」など動画のコメント欄が新たな気づきを与えてくれるのです。

ぜひこの記事のコメント欄、生配信中のコメント欄に質問を投げかけてください。番組で取り扱えなかった疑問がNewsPicks編集部の宿題になることも!建設的で知的好奇心に溢れたコメント欄と共に「NewsPicks NOW!」をご覧ください!
いつもお世話になっているNewsPicksとそのユーザーの方々へ少しでも力になれるかと思い、今回出演をさせていただくことにしました。

私は本当にしがない1人の内科医でしかなく、政策に関わるわけでもなければ、感染症の専門家でもありません。このため、これまでのありがたいご依頼はお断りさせていただいていました。

しかし、このような緊急事態では特に、専門科の壁を作っていてはならず、その垣根を超えて協力して診療にあたる必要があります。実際の診療現場で活躍するのは、感染症専門医に限らず、集中治療医、麻酔科医、総合内科医など多彩です。それぞれの持つスキルセットを活かして、役割分担、協力して診療をしています。

また、医師に限らず、看護師、薬剤師、清掃の方などとても多くの職種の方がチームとして一致団結して仕事をしています。

このように、多くの医療従事者がその垣根に関係なく、コロナウィルスのことを学び、知識を深め、日々の診療に活かしています。

そんな中で、私にできること、役割の一つは、情報が溢れる中、医療現場に届く最新の情報を皆様に正確に届けることではないかと考え、ニューズピックスでも診療の合間にコメントを続けています。これは日々の診療で患者さんの手助けをすることと同じぐらい大切な役割ではないかとも感じています。

そして、これまで培った知見、現場の声をこのようなQ&Aを通して少しでも共有させていただくことで、何かのお役に立てるのでは、と考えなおしました。

どんな質問にも頑張って答えたいと思っていますが、残念ながら分かっていないことも多く、分からないことは分からないとお伝えしたいと思います。また、あくまで現場の一医師の知見ということで、ご理解いただければと思います。楽しみにしています。
【ライブ配信】今夜10時からのNewsPIcks NOWは、新型コロナについての疑問を、プロフェッショナルな医師に答えてもらえるライブQ&Aをやります。無料で参加できますので、ぜひご参加ください。応じてくれるのは、米国内科医として活躍する、山田悠史さんです。

◎楽天のPCR検査キットは「買い」なのか?
◎いくつかの匿名ブログが書いているように、医療現場は本当に崩壊しているのか?
◎まずは自宅で「4日間」は、本当に正しいのか?
◎もし家族がコロナに罹ったら、どうするべきか?
さまざまな疑問に対して、わかりやすく答えてもらいます。

ちなみにドクター山田は、世界のリサーチ動向を知るために、毎週30-40本もの論文を読み漁っている「論文マニア」でもあります。最先端のワクチンや治療薬についての動向から、中国やアメリカにおける患者の症状のレポート、はたまたウイルスの解明についても、ものすごい勢いで吸収されています。
医師であり、プロピッカーでもある山田悠史さんは、幅広い知見があり、使命感が強く、新型コロナウイルス患者の診察も行っています。

弊メディアでも、コロナショックを乗り越える知識と知恵を身につけるための連載をしていただいています。
ライブの参考資料としてどうぞ。

【コロナかなと思ったら?の疑問に医師が回答】家庭や職場で体調が悪い人が出たら、どうすればいいのか?
https://mi-mollet.com/articles/-/22883

【医師が推奨】コロナ対策のため帰宅後に玄関で行いたい習慣とその「順序」
https://mi-mollet.com/articles/-/22951

会社で新型コロナウイルス感染者が出たらどうするべき!?【医師の回答】https://mi-mollet.com/articles/-/23061  

【新型コロナと「がん闘病」】岡江久美子さんの訃報から、医師が感じた違和感https://mi-mollet.com/articles/-/23201

新型コロナ重症化リスクのある5つの持病
https://mi-mollet.com/articles/-/22825

およそ2日。志村けんさんの死にみる新型コロナの「重症化スピード」と「タチの悪さ」
https://mi-mollet.com/articles/-/22791

【医師の結論】マスクの「有効性」と「正しい使い方」
https://mi-mollet.com/articles/-/23103

【現場医師の要望】医療崩壊させないための「引き算の支援」とは
https://mi-mollet.com/articles/-/23168
山田先生に質問できるまたとないチャンス、これは楽しみな方多いのでは!
テレビでは多くの専門家が様々な見解をお話しされ、多くはエビデンスに基づいた重要な情報を発信するものですが、中には情緒的に不安を煽るような方も見受けられます。山田先生は新型コロナウィルス感染が拡大する前から、論文などに基づいた地に足のついた貴重なコメントを寄せられ、大いに参考にさせていただきました。今回の配信はきっととても勉強になると思います。大事なのは疑問への答えだけでなく、なぜその答えになるのかという思考過程を知ることで、自分自身で考え判断する時の助けになることです。配信、期待しています。
山田先生の配信、必見ですね!
今夜22時のNewsPicks NOW! は山田悠史医師によるライブQ&Aです⚡️

山田さんの「緊急事態下においては専門家の壁をつくってはいけない」ってコメントが熱い。

一つでも多く質問に答えたいので、ぜひご覧ください!
医師とQ&Aができるというのは面白いし貴重な機会ですね。

ホリエモンのYoutube動画も含めていくつか世の中にあり、いろんな意見が交わされている。中には対立する意見もある。概ね同一の意見だったとしてもそのまま鵜呑みにしてよいとも限らない。

こういうときほど自分で情報収集して自分で考え、自分で行動することの重要さを感じます。そのためにもこの動画は貴重な情報源となりそう。
この連載について
テクノロジーの話題に関するNewsPicksオリジナルのインタビューやレポート