今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
336Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
中国駐在経験から言いますと、この手の露店のものは、大手が品質失格で扱わないものです。
劣悪な環境で製造し、そのまま出荷され、いつしか、怪しい問屋に卸されます。何回も転売されるうちに、製造元もわからなくなります。製造工場が特定できるのでしょうか?箱や見た目で選んではいけません。私は絶対買いません。

海外は緊急時に輸出をストップしますから、国産を買って国産マスク製造を支援しましょう。

【追記】近くのドラッグストアでマスク入荷。名前は日本っぽいブランド、会社名はよくわからないアルファベットの企業。もちろん買いませんでした。箱の会社名を確認しましょう。知らない会社のものは買わないことが一番。
>問屋から『マスクも卸せる』と打診があった。本業の売り上げは落ちているので、少しでも足しになればと思った」

末端店舗での「出し惜しみ」が広がっていたというのは、いささか驚きました。

日本には、「金持ち=悪」「大企=中小企業を踏み潰す」「零細業者=苦しい」というステレオタイプ的な刷り込みがあります。

早い話、日本全国の小売店が出し惜しみをして国民を騙していたと言うこと。

ステレオタイプ的発想を排除すれば、これは許されざる行為です。

高いマスクを買って、家賃負担や人件費負担に苦しんでいる飲食業や観光業の人たちから見れば、まさに「鬼畜」でありましょう。

「清貧」なんてとんでもない!

人の弱みにつけ込んで儲けようとした店舗には一つ残らず税務調査が入るべきでしょう。
きっと、脱税もしていること請け合いです(^_^;)
街角の謎のマスク売り…もう少し突っ込んで欲しいところ。コロナ以前は謎の果物とか売らされている若い人たちいたよね。それが今マスク売らされているんだと思うが、背後は何なのか。
最近、コンビニや金券屋などでマスクが売られていて、実際に購入したと言う人も出てきている。どうやら中国からの輸入が少しずつ増えてきているようだ。ただ、まだ量販店などには並ぶほどではない模様。

文春や朝日の記事でも同じように伝えられている
マスクの値段がGW明けに一気に下がる? 業者が「戦後の闇市のよう」と語る理由
https://newspicks.com/news/4866148/

金券ショップにマスク山積み 突然現れた「仲介業者」
https://newspicks.com/news/4864505/
僕のところにも5~6社から話をもらっていますが、買い占められたマスクもあれば、需給が逆転した中国からの輸出申し出もあります。二日くらい放置していると、相手の関心は瞬く間に他へと移っていきます。現在の日本の「高止まり」価格がほぼピークだと思われている証拠です。転売が禁止され、ネット監視も強まる中では、街角に(タケノコのように)マスクが湧いてくるのも至極当然です。「アベノマスク」の配布が完了する頃には、マスク供給も正常化一歩手前まで近づくのかもしれません。二週間前に(日本の)マスク市場参入の相談を持ちかけられましたが、止めておいた方がいいと答えたのは正しかったと思います。

さて、マスクをするのは人のため(=エチケット)だという認識が急速に広まったのはすごいことです。マスクは有効か否かという議論も意味をなくしました。(必ずしも自分のためではなく)人のためという使命感や圧力で、マスクをする場面が増えているのは、日本人らしいです。ジョギングの時、僕はマスクをしませんが、人とすれ違う時などはマスクを慌ててつけるという新しい習慣にも慣れてきたところです。
仕事柄、中国の工場とかからもマスクあるか?って話もらうんですが、そもそも品質の良し悪し確認できないのと、現地の工場にも確認しに行けないので怖くて触らないようにしてます。
ちゃんとしたところから買うことをお勧めします。
アベノマスクの功罪の功ですね。マスクで一山当てようとする悪徳業者が去っていきましたか。
品質を満たしてないマスクが中国のブローカーから日本の問屋経由で街中に供給されている模様。先週あたりからドラッグストアでも普通にマスクが売られ始めているので、もうまもなく在庫は補充されるかな。
それよりも最近色んなHRベンチャー企業から「弊社ではマスクを確保しています。格安で企業様に販売します。」ってメール来ることについて、どういう調達ルートなのだろうかと不思議に思っています。

っていうか、この記事を有料記事にしますか、、、という失望。
当初、日本から中国へマスクを送る場面がありました。
中国では2倍の価格で販売されていたと聞きます。
その後、中国から日本へ逆輸入されたマスクは更に2倍、つまり4倍になって販売されるようになったとのこと。

特に良いも悪いもありません。買う側が判断すれば良いことです。