新着Pick
82Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
>デスクの下に6フィートを意識するようデスク周りに円形カーペットを敷くことを提案しています。

ここまでやるなら家でやったほうがいいんじゃないか?
昨日某大手システムインテグレーターの決算コールで「在宅勤務に切り替えても生産性に影響は見られない」と言っていました。しばらく観察して、このままで良ければオフィススペースを縮小することも検討すると。そうすれば通勤費用などの経費削減に加え、育児中の方にも就業機会を提供出来るメリットがある。クッシュマンみたいな不動産サービス会社はよりスペースを必要とするオフィスにあり方を提案している様だが、逆にアドレスフリーと在宅勤務の組み合わせが拡大し、フロアスペースは削減されるのではないか。
今回の新型コロナウィルスによるロックダウン、在宅勤務により、「これでも何も問題ない!」とわかってしまった経営者と社員は、企業と個人のコストカットのために、高いオフィスや自宅について、これから考えるでしょうね。

少なくとも、一等地にある高いオフィスはやめる、リモートワークができるなら、通勤に時間がかかっても、安い郊外に住むなど...

大都市で高い賃料を稼いできた不動産業界は、完全に新型コロナウィルスショックを迎えるのではないでしょうか?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません