新着Pick
115Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
とにかく迅速に判断できるなら進めてほしいですね。
迅速に判断できて迅速に資金供給できるのかがポイントと思います。
リモートワークでDDがなかなか難しい、とか、資料がなかなか揃わないから投資委員会にかけられない、とか、投資委員会の開催がリモートだと難しいから来月に、とかにならないようにしてほしいです。
REVI Cは、役割を終えて解散待ちの状況でした。再登場するならば、民間では出来ないスピード感を持って対応して欲しい。しかし、それなら民間PEにLP投資してもいいようにも思う。
劣後ローンにしても優先株にしてもメザニンによるレバレッジの増加は本質的な解決策になりません。
ツケを将来に先送りするだけで、結局どこかでは返さなくてはいけない資金。

その分、将来の投資資金なり利益を食います。
単に将来の利益剰余金を先食いするだけ。
グローバルではサッサと破綻して、再生して、問題を先送りせずに競争力を維持します。

何をしても後手後手かつ、目の前のことばかりで本質的な解決策でない。
ほんと緊急事態宣言を延長して、この後どうするのだろうか、、、
資本注入はいい策ですが、ハードルが高すぎて本当に困っている中小、零細企業は見殺しです。せめて中小、零細企業向けに、社保免除、公共料金基本料金免除ぐらいはして欲しい。
「取引銀行が地域支援機構に出資を要請し、機構が可否を判断することを想定している」
なるほど。銀行が融資を見送った先について官民ファンドが補完すると。うむ。

対象は「地域や業種で異なるが売り上げ10億円以上、従業員数50人以上が中心になりそう」とのこと。
資金繰りを大胆に支援することに異存は全くないけれど、支援の制度と窓口が、どうしてこんなに細分化されるのか・・・  (・・:
成長支援を目的にしていたビークルを再生支援に転じるのはやむを得ないところですが、仕組みや人、せめてマインドセットは切り替えて臨まないと、ですね…
これに関しては、先週の財務金融委で取り上げた。中小企業が新規借入や弁済猶予の「資金繰り支援」で過剰債務とならないよう、「資本増強支援」も必要だと提案した。早速実行の動きが出たことを歓迎したい。
無駄だよ。血税だよ。止めたほうが良い。
関連記事一覧
上っ面のフレームワークより、説得力のある「経営理論」―経営学の英知を得られる一冊
EL BORDE (エル・ボルデ) - デキるビジネスパーソンのためのWEBマガジン
305Picks

「直感」が経営において重要なのはなぜか - 世界標準の経営理論
Diamond Online
11Picks

米Amazon、新型コロナで経営難の近隣企業のための支援基金設立
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
9Picks

ソニー「1億ドルの支援基金」立ち上げ 医療・教育・エンタメ領域を援助
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
6Picks

渋沢栄一が掲げた「合本主義」と、これからの時代に求められる「ステークホルダー経営」とは?
Biz/Zine
5Picks

アリババ創業者の馬雲、新型コロナウイルスワクチン研究開発支援に約16億円寄付
36Kr Japan | 中国No.1スタートアップメディア日本版
5Picks

コロナ禍のクリエイターや小規模ブランドに必要なことは?4つのヒントと活用すべき支援制度
FASHIONSNAP.COM【ファッションスナップ・ドットコム】
5Picks

原監督ら都に5000万円寄付 巨人、医療支援にマスク4万枚も
共同通信
3Picks

仏、対ウイルスで軍が新作戦 海外領土で医療支援、揚陸艦も
共同通信
3Picks

チャーター機でマスク大量支援 中国で感謝の声
テレ朝news
2Picks