新着Pick
148Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
本当に素晴らしいですね。

医療用のマスクやガウンなどを個人防御具(Personal Protective Equipment: PPE)といいます。

新型コロナウイルスの診療に携わる最前線の医療スタッフにとっては、PPEの不足は死活問題となります。

そしてあまりまだ一般の方には知られていないと思いますが、現在多くの患者を受け入れている中心的な病院でも、既にゴミ袋などでの代用が始まっています。マスクなどもそうですが、少しでも節約して使用するため、感染リスクと隣り合わせのギリギリのところで工夫して使用しているのが現実です。

どんなに感染防御の知識や経験があっても、そのための防御具がなければ戦えません。私たちは日々不安な中診療を継続しています。どうか柳井さんに続いて、体力のある企業や団体からの寄付などの活動を、全国の医療機関に行なってくださるのを心から望みます!!
ファーストリテイリングは新型コロナウイルス感染症対策支援として、医療用ガウン20万点とユニクロのエアリズムを医療機関に寄贈するそうです。
柳井さん、素晴らしいです!ありがとうございます!
有事における立ち振る舞いが企業のブランド価値を左右する時代になったことを痛感します。
新規雇用を増やしたamazonやWalmart、マスク生産を開始した日本の電機業界や欧米のファッションブランド(DiorやNewBslance)も然りです。
今回のコロナショックによる学びというか、良い点として、このように危機時に政府だけでなく、民間がその技術や資金力を活用するという仕組みが根付き始めたことは、今後のリスク対応として重要だろう。しかし、まだまだ規制や法整備が追いついていない。今回のコロナショックを奇貨として、危機に耐性のある社会にしなくてはならないなー。
ユニクロはライフウェアカンパニー。医療用ガウンだけではなく、エアリズムが提供されることは医療機関の方にとってとてもいいことだと思います。
足が地についた素晴らしいご支援を、ありがとうございます。
ディスポガウンは通常の十数倍の価格に高騰しており、
かつ入手が困難となっています。
そもそも、医療用ガウンなどは使い捨てという概念を覆せないだろうか。

たとえば、ハンガーにかけておくだけで除菌できるクローゼットができれば、最高なのだが…
すばらしい取り組みだと思います。さすが柳井さん。

余談ですが、個人的には、日本語で使う「略称」には大きな違和感を感じます「ファストリ」ではなく「ファーストリテイリング」と書いた方が良いと感じています。

古い人間かもしれませんが、人の名前は、記事やニュースの中では「フルネーム」で、社名なども「正しいフル名称」で書かれた記事の方が好きです。

日本語の文化なのか、日本のメディアの文化なのか、わかりませんが、海外のメディアでは、普通にフルネーム、正しい社名で記載されていますよね。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
ファストリに限らず、各著明の方々も寄贈などしていますが、柳井氏は私が最も尊敬する方です。
純粋にすばらしい事案だと思います。ここまで大きくなくとも、一人一人ができる何かをすることを考えるのが必要だろうなと感じます。
株式会社ファーストリテイリング(英語: Fast Retailing Co., Ltd.)は、株式会社ユニクロなどの衣料品会社を傘下にもつ持株会社である。東京証券取引所第一部上場。世界のカジュアルの企業の中での売り上げは第3位である。 ウィキペディア
時価総額
7.72 兆円

業績

関連記事一覧
医療用防護ガウンを"1日でも早く、1枚でも多く" (生産工程改善の現場を取材)
トヨタイムズ
30Picks

超高齢社会対応から見通す医療IT化の未来
メディカルノート
15Picks

集まった寄付金は『10億円』 医療従事者に一律20万円配布「ありがとう!」
grape [グレイプ]
8Picks

医療機関の4月収入、前年比13%減 「秋までもたず」
朝日新聞デジタル
8Picks

規制緩和で医療の現場はどう変わる? 法人・個人向けの医療のデジタルシフトを考える
デジタルシフトタイムズ
7Picks

自国では受けられない医療サービスを海外の医療機関で受ける医療ツーリズム(医療観光旅行)が約50カ国で実施されています。医療ツーリズムは渡航国で高額な医療費を支払って中長期間滞在する他、その見舞客が訪問するケースも多く、宿泊施設を始めとする医療サービス関連産業への経済波及効果が大きく、医療ツーリズム受入れ国は外貨獲得や雇用拡大の手段にもなっています。 今回は、医療ツーリズムと医療経営に詳しい中央大学大学院戦略経営研究科の真野俊樹教授に、日本の医療ツーリズムの現状と医療ツーリズム推進の課題をお伺いしました。
株式会社ミーミル
6Picks

感染者の14%が医療従事者 WHO推計、新型コロナ
共同通信
6Picks

エビデンスがあれば安心? 医療ガイドラインの読み方【マンガ】第3回 - wezzy
wezzy|ウェジー
6Picks

感染再燃の懸念指摘、専門家会議 検査体制を強化、入国緩和慎重に
共同通信
6Picks

【ベトナム】「第2波」直撃、死者5人に[社会] 二大都市でも感染者、医療崩壊も
NNAアジア経済ニュース
6Picks