新着Pick
79Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
数字としては明らかに減少傾向にありますけど・・・主観的に「まだ大丈夫じゃない」と言って緊急事態宣言を引き延ばすのはいかがなものでしょう?

数値を示さずして緊急事態宣言を引き延ばすのは、まるで専制国家のような印象を受けます。
東京都は新たに46人。これなんで大して取り扱い大きくならないんですか?スペインやイタリアの治療中の感染者数が減少傾向にあるのがほとんど報道されないように。
感染者数は、国会での質問に総理以下が即答できない程度の管理指標なのだから、それだけでは手がかりにならない。

感染者数を改竄しているとか、そもそも検査を抑え感染者数の見かけ上の増加を避けているとか、いろんな臆測があるが、その真偽は分からない。

当面、感染者数の増減に一喜一憂するのは止めよう。
なんかこの数字を見てるだけではあまり意味ない(検査数とか陽性率とか)ってわかっていても気になっちゃいますよね。
感染者数は感染状況の把握であって、緊急事態宣言解除の指標では無いと思います。宣言解除は医療機関のキャパ改善や、検査体制、隔離体制確立では無いでしょうか。
感染者数が減っていることはいいことですね。効果が出ていることは素晴らしいと思います。
わかりやすい目標が欲しいですよね。
例えば全国の一日の新規発症者が10人以下が5日続いたら緊急事態宣言は解除とかね。

あくまで全国。
今の政治家はバカだから、首都圏だけで発症者が減ったら解除とかやりそうで(笑)
この数値が上がらないくらいに解除すればいい
どのくらいかは分からないから実験して見る必要がある。

ホリエモンがヒステリックに騒ぐ限り、この方法は取られない。

実験したくないなら、ゼロになるまで待つしかない
感染経路不明は3分の1程度。