新着Pick
487Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アイデアは既存にはなかったことなので、Noと言われることも多い。しかし、やってみる。小さな部分から。そこで成功して周りの認知を得て、より大きい部分に取り組んでいく。

皆さんの中でも「良いアイデア思いついた!」という経験はあると思います。ただ、実行されたでしょうか?多分、ほとんどが時間とともにそのアイデアさえ忘れてしまうのでは。なので、一歩踏み出す、実行するだけで得られるものは沢山あります。多数の人がしないのだから。
これ買いたい
「大切なのは、アイデアに対してNOと言われることを恐れたり、恥ずかしがってはいけないということだ。」

ホントこれに尽きると感じます…

いつのまにか、間違えたり、否定されることをおそれて発信すらしなくなる…

こうやってコメントすることを含め、まずは発信することに慣れること大切と感じます。
考え抜いたアイディアも思い付きのアイディアも、アイディアはアイディア、やってみるまでは何にもならない。しかもやってみても大体が失敗するわけですから。

逆にやってみて得られるのはフィードバック。アイディアとは全然レベルの違う市場の素直な声。フィードバックを得ながらブラッシュアップしていく力は重要ですが、そのためにもはじめてみないことには始まらないですからね。
こんなもんあったら面白いという閃き、そして心理的バリヤの低さとフットワークの軽さですね。

なんか、バックアップする起業家人材選抜の、いい基準を頂いた感があります。

それにしても、平城京の時代は氷を、、といったストーリー持ち出して、かき氷機300万て:

今度は熊本とか(火の国でしたっけ)で邪馬台国持ち出して、ライター300万とかつくってる、狂気の友人思い出しました。
全然知らなかった奈良の話。
興味深い。
この連載について
まるで預言者(プロフェット)のように、新しい時代のうねりをいち早く紹介するNewsPicksのインタビュー集。本質を見抜く視点を毎週つむいでゆくことで、ちょっと先の未来を覗こう。