• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

緊急事態宣言から3週間 流行状況はどう変わったか

Yahoo!ニュース 個人
161
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 株式会社ジーケア 代表取締役

    私の実感でも、全く何も対応できないほどに患者が増え続けている!という状況ではないですね。その原因としては、指摘されているように感染症指定医療機関ではない、他の一般の医療機関がコロナの診療を始めてくれたことです。

    しかも大学病院などいわゆる三次救急を担う、重症患者の治療を行うことができる医療機関が重症例などで対応してくれるようになったことは、周囲の医療機関の大きな負担になっていた人工呼吸器管理やECMOなどの心配をある程度払拭してくれました。

    またPCRの検査数や見逃しなどの議論はありますが、少なくとも東京都に限っては、爆発的に新規患者数が増えることによる医療崩壊はギリギリのところで踏みとどまっているという状況です。

    今後想定されるべき懸念としては、東京都以外の地域においてこれまでの東京都のような新規感染者数のピークがこれから訪れる、ということではないでしょうか。

    そのため仮に東京都が緊急事態宣言や強力な自粛によって新規患者数が減少傾向となり落ち着いてきたとしても、それだけで東京都の緊急事態宣言は解除が難しいということです。

    もし首都圏、関東、いや全国的にも他の地域でこれから感染者数のピークが訪れるのであれば、日本で人の流動がもっとも激しい東京都を含めた緊急事態宣言の解除は難しいのではないでしょうか。

    経済の状況など様々判断は難しいと思いますが、未だ全く安心できない状況が持続しています。気を引き締めていきましょう。


  • 関東の病院 30代になってしまった若手医師

    いつまで続くのかわからない。
    もういい加減、経済活動大変だから続く根拠をしめせ。

    言うのは簡単ですよね。
    僕も早く今まで通り外出したいと思います。
    ただ、正解がない状況でその証拠を出せ!というのは横暴だと思います。明確な根拠は現状では誰にも示せません。
    実行再生産数は1を切ってますが、その状態であとはどれだけ低く維持できるかです。
    解除した途端、みんな外出して、会社もコロナ以前通り営業で通勤ラッシュという状況は目に見えてます。
    解除しても粛々と自粛する人や会社がどれだけいるでしょう。

    「非常事態宣言をもっと早く出せばよかった、国民の自粛に頼るなんて!」と言う一方で、少し落ち着いたら「非常事態宣言ははやく解除していいでしょ、あとは各々自粛をするから!」というのは横暴ではないでしょうか?

    PCRの検査も現状で検査自体が少なすぎる!ということは無いと思います。
    見逃している例もあるでしょうが、あまりにも多いと致命率という結果として数字が出てくると思います。
    致命率が上昇していないのであれば、見逃し例もそれほど多くないのかもしれません。

    外出疲れでギスギスするのはわかりますが、PCRもっとしろ!しなくていい!、外出自粛続けろ、続けなくていい!など皆さんの意見が分断される世界が出来つつあるのが心苦しいところですね。


  • badge
    WAmazing株式会社 代表取締役社長:経営者

    一番恐れていたのは、「東京は2週間前のNYと同じ。だから、2週間後には、今のNYと同じ状態になる」という話でした。もちろん、ワーストケースとして、こういった感染爆発ケースを想定すべきだと思っていましたが、それにしても、辛い状況だ、と。

    今の東京は、ニューヨークの状況ではありません。その結果だけでも、医療機関の皆様に、頑張った国民全員に、政府・自治体全員に、感謝したい気持ちです。

    緊急事態宣言の延長は不可避かもしれませんが、再度の延長はしないで済むように、頑張っていきたいです。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか