新着Pick
42Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コロナ再生産数なんて、毎日公表すべき数値でしょう。感染者数が減っているから当然1を下回っている筈。何かと不都合なのかな?透明性を望む。↓

「日本では、西浦博教授が一手に引き受けている。複数の研究グループが公表し、その優劣を比べた方が優れた対策につながる」

追記>
僕のFBのコメント欄にインスタ共同創業者兼元CEOらによる再生産モデルの日本版をご紹介頂きましたのでシェアします。

ほぼ全ての都道府県で再生産数1を下回っている(サンプル数が少ない鳥取・島根等一部を除く)。なぜ西浦教授はこの数値を公表しないのだろうか?都合が悪いから?

Rt Covid-19 Japan: 都道府県別新型コロナウイルスの実効再生産数
https://rt-live-japan.com/?fbclid=IwAR1BaTtPm6UfOYyOPhlNqM_Aq-vJRUwgkQqnGTE4iJHBndFcPU6SLQIZwds
国民は、自分たちが今、一体どの辺にいて、対策がどのような効果を上げているかもわからないまま、とにかく、家にいろと言われている。
日本が検査力ばかりでなく知力でも劣っているのは嘆かわしい。西浦教授の発言いも科学者としての慎重さを欠くものがありあまり信用できない。データも無しで結論を出すのは無責任に思える。
金出して海外の研究機関を複数雇えば良いだけのこと。政府が金出したくないんだろうね。
「政府の専門家会議は1日、東京都が1.7など国内の「実効再生産数」を明らかにした。この数値について「今後の変動を注視していく必要がある」と指摘したが、新たな数値は公表されていない」

「西浦教授は「公開データを使って計算している」と話すが、そのモデルの詳細は明らかにしていない。専門家からは早急に開示すべきだとの声が上がる」

「西浦教授も認識しており「なるべく早く実現したい」と話す。しかし政府内には、専門家による査読を受けて学術誌に掲載される前に、公開することに否定的な意見があるようだ」

新型コロナウィルスの事案で分かったのは、専門家なる人々の意見を決して盲信してはいけないということだろう。

派手な数字での「専門家の脅し」が、巨大地震、原発汚染、地球温暖化でも見られはしないか。