新着Pick
18Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
地銀セクターはやらなくてはいけないこと(経営のアジェンダ)が皆分かっています。でも経営者に実行力がないことと、ステークホルダーに対するしがらみがあるのと、株式を持っていないからやり切って株式価値を上げるインセンティブがないから、全然進みませんでした。

この問題解決に向け、①エクセキューション能力とDXの知見があって、②新参者だから従業員や地域にしがらみがなくて、③株式価値向上に直接インセンティブを持つSBIが介入して実行するのは、とても良いストラクチャーに見えます。
地方銀行を担当していた時に実感しましたが、地域経済におけるネットワークや情報量は定量的には測りかねる実力があります。SBIのノウハウと地銀ネットワークは今後注目の試みだと思います。テクノロジーによる効率化の余地が大きな領域です。
株式会社島根銀行(しまねぎんこう、The Shimane Bank, Ltd.)は、島根県を中心とした第二地方銀行。「しまぎん」の愛称で親しまれる。 ウィキペディア
時価総額
45.9 億円

業績

株式会社福島銀行(ふくしまぎんこう)は、福島県福島市に本店を置く第二地方銀行。 ウィキペディア
時価総額
44.8 億円

業績

SBIホールディングス株式会社(エスビーアイホールディングス、英語: SBI Holdings, Inc.)は、日本の金融持株会社である。商号のSBIは、元々ソフトバンクグループの金融関連企業として設立されたため「SoftBank Investment」の略であったが、その後同グループを離脱し「Strategic Business Innovator(戦略的な事業の革新者)」の略に変更した。 ウィキペディア
時価総額
5,200 億円

業績