新着Pick
157Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
実際に使ってみた感想を。

Zoom対抗ということですが、会議の予約などができず、「いまからやろう」というような用途を想定しているようですね。録画機能はこれからつくのでしょうか。部屋をロックする機能は、他社もすぐに導入できそうなのでそれが強いウリとはならなそう。

しかも、会議主催者はFBのアカウントをそのまま利用するので匿名ではダメそうでした。
Facebookの利用者は国内でも非常に多く、
そもそものサービス提供価値が「繋がり」から来るものであるため、
機能面でzoomと同質化できれば、今であれば十分捲れる状況かと思います。

zoomにとっては圧倒的なユーザーを抱えるGAFAの存在は驚異でしょうね。

加えてテレワーク用途以外の教育や飲み会(もうありますが)など、
用途特化型のサービスなどができてユーザーが分散化していく方向もありそうです。
Facebookと紐づいているのはメリットでもあり、デメリットでもあるなあ。
日本の一部ユーザーでも使える人が出ているようです。私は残念ながら対象ではなかった。このタイミングだと試してみたい。
使ってみてプライベートではRoomsでいいかなと思ってます。ただ基本的にメッセンジャーのビデオチャットそのものなので、音声やビデオの品質が求められるビジネスではZoom一択かもしれません。
まだRooms使えるようになってない

Rooms
Zoom

表記からしてややこしいですねw
コミュニティの新たなありようで、
パーソナルにつながることと、オフィシャルな場を切り分けられるかが、今後成否を分ていきそうに思います。もちろん会議、場、としての機能は押さえつつ。
Zoom対抗で各社同じ機能を実装するのではなく、もっと個性を出して欲しい。
カジュアルなオンラインコミュニケーションはこっちになりそうな気がする。
FacebookのRooms、気が付いたらついてた。見てみた印象は画面共有ができるようになったところが大きな違いですかね。ビデオチャットはもともとできるんで。いまも1対1のちょこっと話す系はメッセンジャーのビデオチャットになっています。