新着Pick

あなたが「いい人」をやめて本当の自分を生きる方法

PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
148Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
文中に書かれている以下のことは、私が自分自身が死に直面した時に、実感したことです。

人は、誰でも、死に直面した時に「やらなかったこと、やれなかったことを後悔」します。でも、その時には、もう遅いのです。私が幸運にも、まだ生きていられたので、その時を境に「やりたいと思ったらやる」人生に変えました。

「いつか」は永遠に来ませんし、「やったこと」は、結果がどうであれ「やらなかったことの後悔」に比べれば、全く後悔はありません。

(以下、記事中から引用)
あるアンケートによると、「人が死ぬときに一番後悔すること」という質問の回答は「やりたいことをやらなかった」が一番多いのだそうです。「やらなかったほうがよかった」という声はほとんどありません。やりたいことをできないのは、まさに「自分を押し殺しているいい人」の特徴です。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
いい人になって、幸せになるのは誰?

いい人の自分は、自己満足して幸せなような気がしても、心が疲れてくる。

そうなると自分本来の魅力が、どんどん損なわれてしまう。いい人ぶることから、自分を解放しましょう。