新着Pick
102Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
30年近くM&A業界で仕事をしてきたこともあり業界内に知己が多いので、この機会にZoomなどで多くのM&Aブティックやプレーヤーと話をしています。
そこで驚かされる事は、開店休業状態のところも多い一方、逆に昨年同時期より業績がいい先もあり、同じ業界内で凄まじい差が出ている事です。
前回のリーマンショックの時は業界全体が落ち込み、こうしたはっきりした差は出ていませんでしたから、今回のコロナショックは明らかにリーマンとは異質のものであることがわかります。
この時期に成果を上げている先は、営業や業務プロセスのIT化を一気に進めコロナ前とはガラリと変えているのはもちろん、顧客に対しても短期的な売り込みをせずに、長期的な顧客フォローを徹底的に厚くしています。
変わったところと、変わらなかったところの差が、本当に傍目からみてもとても大きいのです。

こうした傾向は恐らく全ての業界で共通するものではないかと思います。
この時期を、どうせどこもダメだろうからと半休業で過ごした会社と、今までのやり方を変えて適応しようとした会社とは、コロナ後には取り返しのつかない差がついているかもしれません。
最近、6時くらいに目が覚めます…
今のマンションのベランダから見える朝の雰囲気は、なかなか良い感じなので、起きて窓を開けて、朝の空気に触れるのがすっかり習慣になりました。
けれども、今朝はめちゃくちゃ冷えています。
これで、もうすぐ5月ですか⁉️

これで、このまま起きるのは、お腹が空きすぎて二度寝出来ない時。二度寝出来る時は、温かい布団にまた潜り込みます。

昨晩は、律儀に8時で閉店しているので、2時間しか夜営業していない近所の家族経営のイタリアンレストランで、早い夕食を頂いたので、かなりお腹空いています。
これは二度寝は無理かも…

最近、山菜に凝っています。
カリウム豊富で、血圧にも良いらしいです。

生のタケノコは午前中に行かないと売切れていることが多いです。アク抜きが要らないのは、ウド。繊維質もたっぷりで美容にも良いとのこと。
スーパーには火曜日に行ったきりなので、今日、青果店に顔出しても許されるかな?
二度寝しないなら、青果店に行って来ます!

皆さん、風邪を引かないように気をつけましょう。

追記
ぬくぬく布団の魔術で、結局、二度寝しました…🙄
ただ、嬉しいことに、亡くなった父が初めてちゃんと夢に出て来ました。
一人暮らしで、stay home。毎日、お仏壇に話しかけていたから、娘が可哀想になったのかも…夢の中で父と話しまくっていたけど、何話したかは、ほとんど覚えていません…😅
こんばんは。

就寝前のPickです。
 
昨日は、前勤務校から健康保険証の資格停止通知が届いたこともあり、国民健康保険の手続きに行きました。
先日別件で市役所に行った際に、かなりの混雑ぶりが目立っていたので、近くの支所で手続きをしました。
訪れていた人は少なかったのですが、ソーシャルディスタンシングに無意識な人が、空いている他の場所を使わずにすぐ隣で書類の記入を始めたり、マスクをせずに訪れる人がいるなど、僕には正直わからない感覚の人がいて少し怖いなと感じました。

スーパーにも未だに家族で買い物に来ている人も見かけます。
他の都道府県の人に話をすると、結構びっくりされます。

最近全国的にオンライン授業が広がりを見せてきましたが、2月末から1ヶ月間オンライン授業を実際にしてみて思うことをnote にまとめてみました。
ご覧いただけたら嬉しいです。

https://note.com/notes/n4d216c5abb39/edit

皆さん本日も素敵な1日をお過ごしくださいね!
勤務先ではWebex推奨なのですが、アパートで共同のWiFi契約している人と話すと音も画像もダメダメですね。在宅ワークの方が増えたからでしょうか。

その一方、Zoomは安定。セキュリティの疑念はだいぶ解消されていると思うんだけど、システム関係者は何かあった時に責任とりたくないのでお薦めから外してるんですよねえ。

教育・研修関係者は、Zoomの安定感とブレイクアウト機能を他のアプリで早く実現してほしいと思っている人も多いはず。あるいはZoomのセキュリティ問題が片付くことも・・・
おはようございます😃
え?もうGW始まったんですか?
嘘でしょ?もう4月も終わりですか?
時間の経過が早すぎる。
おはようございます。

ANAありがとう!ダブルポイントのおかげでプラチナステータスになっていました。あっという間に修行が終わってしまいました。本当にありがたい。

はじめてメルカリで買い物をしてJABRA 65tが届きました。2台デバイスつなげるのが何より便利。スマフォとPCと両方繋ぎっぱなしでOKなのは楽ですね。音も予想通り良いですし、耳へのフィットもかなりよいです。

この週末は相変わらず家にいますが、GW明けの引っ越しに向けて準備をしたいと思っております。
Netflixの攻殻機動隊を見ました。昔の攻殻機動隊の冒頭の少佐がビルの下から落ちていく有名なシーンは、何年経っても新鮮さがなくならないので、やっぱり革新的だったんだと改めて思いました。

作品の評価はまだ1話しか見ていないのでなんとも言えませんが、バイオハザードやPUBGみたいでした。ただ、部長の髪型だけは、もう少しなんとかして欲しかったかも。

昔を懐かしがっても、仕方ありません。

次の攻殻機動隊は、3DでなくVRになるんだろうなーと思いながら見ています。
攻殻機動隊 SAC 2045が話題の(そうでもないかな?)Netflixですが、「汚れた真実」を見始めました。これ凄いわ。
コロナもそのうち番組になるんでしょうね。広告ないから全く容赦なし。トランプはペテン師、クシュナーはブラック大家呼ばわり。非常に面白い。
もう嫌・・こんな生活・・。