新着Pick
138Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ナイルの調査では、通勤や買い物ではクルマを使うことが増えているというニュース。
akippaでも駐車場利用時に利用目的のデータを取得させていただいてますが、実際に通勤や買い物ではクルマでの移動が増えています。新宿区では通勤・通学での利用が、緊急事態宣言後は2月と比べて4倍以上となっています。
 
参考: 【通勤・通学でのakippa利用エリア別調査】全体的に増加傾向、特に東京都心部の需要増加が顕著に。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000244.000016205.html
カーシェアが伸びるのは理解できます。
これがキッカケとなってクルマの便利さを実感してもらえれば良いですね。
チョイ乗りも便利ですが、感染症禍が収束したら、駐車場で眠っているマイカーと遠出したいものです。
マイカーブーム来たれ。
自動車産業を維持しなければ、幾つかの街が沈没する(Tier1、2サプライヤ、町工場に至るまで、関連会社は全て自動車メーカーの拠点付近に集中している。所謂城下町。)
局所的には増えたように見えても、高速道路会社の利用実態では減っていると思います。
公共交通機関/シェアリング→マイカーというこれまでと逆の動きが進むのかどうか。
ガソリンも安いですからね。
いやね。
アフターコロナを考えると、クルマのニーズってすごく増えると思うんですよね。

いくらコロナが沈静化しても、完全にゼロになる訳じゃないわけで、みんな公共の乗り物はできれば避けたいマインドでしょう。

ならばクルマなんだけど、カーシェアも不特定多数の人間が使うから怖い。

たぶん数年経てばインフルエンザと変わらないような雰囲気になるんでしょうけど、ここ1年2年はやっぱ怖い。

今までクルマを持ってない方がどうするか。
買っちゃうのはキツイ。何せコロナで今年の収入はメタメタだし、今後どうなるかもわからないので長期ローンも組みたくない。

で、実はトヨタのKINTOを見直してます。
KINTOは途中解約条件や解約費用を明確にしてるんですよね。
つまり喫緊はクルマ欲しいけど、要らなくなる場合に解約しやすい。

コレ、今までサブスクとか抜かしてたけど単なるリースって言う大多数のサービスとは根本的に異なる。リースは事実上途中解約不可。

KINTOでトヨタが儲かるかどうかと言えば、単体ではさほど儲からない。
契約終了後に継続的に乗り換えてくれたり、引き取ったクルマをうまく中古車市場で販売しないと、恐らくペイしない。そういう意味でトヨタは攻めてる訳ですけど。

このKINTOサービス開始のタイミングは非常に良いと思ってます。

逆に言えば、コロナが無ければKINTOってたぶん失敗するだろうなぁと思ってました。

KINTOについて神風が吹いた気がします。

https://kinto-jp.com
トレンドが反転するのか?それとも、喉元過ぎれば熱さを忘れるのか?

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
普段、車に乗らない高齢者などが運転しているから事故が増えている。
お気をつけて。
ほぼ毎日真夜中にクルマを出して首都高速環状線をぐるりと回って辰巳PAで缶コーヒー飲んでいるのはわたしです。

・・だって。息が詰まるんだもん。