新着Pick
27Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
全体的にこの動画が言っていることは間違いないし、90%共感なんだが、一個だけ気に食わないことがある。というより全体の中でひとつだけ矛盾している。
「団結すれば強い」という言葉だ。団結しちゃいけないんですよ。

団結が何を生むかわかります?団結しない奴、みんなのルールを守らない奴を懲らしめる心です。俺が正しい、お前は間違いという分断と対立です。この動画はそれを否定していたはずなのにね。
今は人との非接触社会になっています。だからこそ、人と団結とか、人と同じとか、平時の考え方はむしろ害悪です。

この動画の締めは「今日、わたしたちにできることを、それぞれの場所で」となっています。まさにそれがベストで、周りの意見や行動に左右されず、周りの人間をいちいち気にしないで、自分のできることを淡々と行う。でも却ってそれが皆の為に結果として成る。それこそが今最も大切なことだと考えます。
「恐怖は誰の心の中にもいる」

その通りだし、私も医学的知識や経験がなかったら、怖くて誰かを傷つけていたかもしれない。医療者を差別する人に心からの怒りを覚えないのは無知で弱い存在に見えてしまうから。その人もまた守る対象と思ってしまう。もちろん、他の人の治療や日常生活を脅かされたら怒るのだけど。
医療をしていると、他人を傷つけてでも自分の身や見栄を保持したい人たちの存在を嫌でも目にするし、心ない言葉を浴びせられることもあるのだけれども、それでも支えてくれる人や感謝してくれる人がいるから続けられる。後者の人たちに感謝したい。
わたしも、最近、身内に感染者の出た家族が、周囲から嫌がらせを受け、しばらく家から離れて暮らしているという話を聞きました。残念な気持ちになります。いま必要なことは、周りを気にしないで、各々が感染しない行動を心がけることです。
敵はウイルスであり、他人ではない。
僕らは共に闘う仲間。仲間割れするのはウイルスの思うツボだ。