新着Pick

企業に大型連休12日間連続休暇を呼び掛け

共同通信
企業に大型連休12日間連続休暇を呼び掛け
575Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
会社が休みでないとどうしても一定の人数が会社に来てしまうので休みにすれば外出率は減るだろう。
その代わり旅行で移動しない様に注意喚起が必要。
トヨタとかと事前に根回しをしていたのではないか、というタイミング(下記)。
組み立て系製造業は、ラインを止めるときは一気に止めた方がいいことが多いので、GWというタイミングで生産を止めるのは普通に合理的だから、偶然であっても不思議ではないが…
https://newspicks.com/news/4844377
出勤の抑制やテレワークの推進ということは、出社しないだけで休暇ではないと思いますが。
これ、家族もいなくてパートナーもいなくて仕事失った人とか絶望感しかないよね。。
下のコメントでも出ていますが、移動が制限されるなか12連休は困る人も多いのではと懸念します…
弊社ではこの状況下だと旅行もレクリエーションもできないので、(希望者のみ)ゴールデンウィーク休暇を年度内振り替え自由にしたところ、全員オプトインしていました。CYOG (Choose Your Own Goldenweek) 制度と呼んでいます。ビジネスが停滞している今の時期でも仕事のある企業は、リモートでの勤務を推奨するのが実はストレスなく、一斉の外出を抑制するのに繋がるのではと思います。
今年はカレンダー的にはそれほど大型連休ではなかったが、この状況なので、各企業が大型連休を作ってしまうことはいいかもしれない。ただ、外出制限の中での大型連休と言うのは過ごし方が難しい。
弊社は、すでにかなりリモートワーク対応していますが、今回の要請への対応は以下のようにする予定です。

バックオフィスを中心に、月末決済等を控え、急に明日で業務を終えることは不可能なので、28日までに(最低限の人員で)その体制を整え、29日から5月6日までは連休とする。よって4月30日・5月1日は有給休暇を取得して頂く。

ただし、投資先の資金繰り等で緊急の対応が必要な場合は例外とする。
週末は自粛が定着したが、
平日の出勤が人の動きの抑制を
妨げる最大要因。

ならば、それをひっくり返そう
という発想。

まさに、総力戦の発想だ。

これまでにない逆転の発想に、
ちょっと驚いたが、理にかなっている。

罰による都市封鎖でなく、人を自然に
誘導して引き起こす「実質的な都市封鎖」。
裏に、行動経済学者がいるのではないか
と思ってしまう。
折角、在宅やリモートワークが根付いていたところに「休み」という大義を当て嵌めてしまうとより外出する人が増えるのではないでしょうか。。。
スカイマークも休業可能な人は休業するように致します。コロナの早期収束を祈りたいと思います。