今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
290Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
正直難しくてうまくまとまらないんですが、できるだけ日々考えたことをそのまま綴っていこうかなと思っています。無料なんで大目に見てください。


追記
「地政学」というのは最近では「国際政治」をかっこよく言う時のギャグみたいなものであることが多いのが現状です
分析の根拠となる指標が極めてわかりやすい。
ど素人な私でも理解できます。

今後ともよろしくお願いします。
先の見通しが難しい中、展望についても率直に書いて頂いて、ありがとうございます。(しかも無料)

先物価格がこんな挙動をした場合に原油(我々には主にナフサですが)供給側や、プラント企業への採算影響がどうなるのかはきちんと理解しておきたく、自分でも情報を集めて考えてみたいと思います。
石油戦争と一言で言っても、国別×生産量×価格で見るとこうやって棲み分けていて、必ずしもどの石油を買うかは価格だけで決まるわけではないだろうし。中東と一口に言ってもさらに国別に割ってみると価格が下落すると困る国と大丈夫な国があって。さらに、減産して他が潰れたからさあ戻そうとしても、装置産業だからそう短期間では生産量増やせなかったり。なかなか奥が深い
流石の記事です。。素人の僕でも理解出来ました。。(と本人は思ってるだけかもですが…)

原油コストカーブのイメージ図や財政収支がゼロになる原油価格水準の図表が非常に分かりやすいです。

「シェール革命でアメリカに傾きかけていた石油業界のパワーバランスは、再び中東に戻るトレンドにある」