326Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ほとんどの企業は非常事態宣に準じて5月6日までを目処に、様々な取り組みを行っています。出勤制限や特別措置など。そして多くの企業は29日からGWに入るため、それまでに5月7日以降の対応を決めて社内周知をすることになると思うし、場合によっては各部門ごとに5月7日以降の勤務について方針を立てるはずです。

なので、4月27日週の前半(休みに入るまで)には政府の判断がほしいと思っている企業は多いと思います。現実的には各社が政府判断を待たずに判断をするでしょうが、それで良いのでしょうか。

※追記 念のため
29日から全員が休みになるのではなく、木金を休んで長期連休にする人がいるので、それは尊重したいので、そういう人にも配慮して早めに通知をしたいのだ。
事態は日々刻々と変わっているのだから、早く判断しろというのは無理筋。連休前に解除を判断すれば連休での国民の気が緩み外出が一気に加速する恐れがあるのは誰にでも想像できること。それを見て解除を延期すれば、文句を言う人は政府を責め立てるでしょう。連休前に延期を決めれば、それでは中小企業は倒産すると責め立てるでしょう。何をしても文句を言う人は文句を言う。それなら慎重に見極めて解除時期を決めればいい。
これだけ外出自粛が叫ばれている中で、この土日の鎌倉、江ノ島に押し寄せた車の数は、実際に近所のコンビニの駐車場がパンクし店内や周辺に人が密集密接しあふれている光景を実際に目にすれば、湘南地方の住人には連休前の解除宣言などあり得ません。
状況が日々変わっているのでギリギリ判断は致し方ないと思います。私は教育問題がもっと耳目を集めて欲しいと思っています。義務教育にこれ以上穴を空けて良いはずがなく、もちろんオンライン対応をしている学校はあるものの、それとて次善策であり、同様の効果を期待するものではないはずです(元よりオンライン対応すらできていない学校が殆どであるわけで)。

隔年登校、時差登校、週数日の登校など、慎重さを重ねた上で私は休校は部分的に解除していくことをせめて議論して欲しいと思います。それを5月6日までに結論を出せというのは酷でしょうが、いずれこの国の土台に関わることが「危ないから閉めておけ」だけでは不十分かと思います。休業補償と同等以上のプレゼンスがある話だと思います。
フランスの場合、たしかに感染者発生のペースが目に見えて落ちており、5月11日以降、外出制限を段階的に解除するする予定になっている。それでも、パスツール研究所の推計によると、フランス人の感染者は約370万人、すなわち全人口の5.7%に過ぎない。これでは集団免疫には程遠く、外出制限の解除は非常に慎重にしなければ第二波に襲われるということである。
無作為に延長ではなく、次は危ないところだけ。3密と夜の街、パチンコ、高齢者を制限する。あとは医療崩壊を防ぐために軽症者は徹底的に自宅待機させる。簡単に救急車を使わせない。

気が緩むからダメってのは「(自分は賢いからいいけど)馬鹿な奴がいるからダメ」ってことでしょ?その時点で論理的じゃない。

不安を煽り恐怖と同調圧力で抑えつけるフェーズは終わり、正しい冷静な情報提供をすべき頃。「言いたいけど言えなかった」人たちがたくさんいて、そこそこ言いやすい風潮に流れが変わっているよね。良い流れ。
5/5とかに出されても迷惑なだけ
「それ今議論するの?」みたいなアジェンダも多く国会で議論されているわけで、そんなことせずに早くこっちをかたずけてほしいところ
そもそも判断をややこしくしているのはデータの信ぴょう性がよくわからない国民調査や、ここぞとばかりに名前を売ろうとしている滅亡論者の意見を以外にもよく聞いてしまっていることだと思います。
未曾有であることは承知してますし大変なんでしょうけどさすがにギリギリすぎる発表はやめていただきたい
政治的には、緊急事態宣言を解除した後に感染が広がったら命取りになるので、慎重になるのは当然でしょう。

「専門家」と称する人たちも、感染や死亡者数だけしか考えていません。

もっと多角的に物事を見るのが国家の役割だと私は考えます。

飲食業や観光業の倒産による経済苦を被る人々、自粛ストレスに伴うDVや児童虐待の増加・・・それらの要因を総合的に斟酌して「国民の効用最大化」を図るのが政治の役割です。

コロナの感染者や死亡者という単一の指標だけで判断してはなりません。

これ以上国民のストレスが溜まると、自民党に対する不支持層も増えてくるのではないでしょうか?

野党は、もっとこれらの点を強調して、トータルの国民生活を守る提案ができないのでしょうか?
感染者数がふた桁台になっていないのに、楽観論をすることは禁物。このまま宣言終結したとき、連休には観光地に人が殺到して5月中旬、日本全体が茫然自失という事態になる可能性があるのでは?
まさかこの状況でゴールデンウィークのカレンダー通りに国会は閉まったり政治日程が止まったりするのですか?
今は平時ではないのは明らかだし、今からゴールデンウィークにかけてが日本にとって新型コロナウイルス拡大防止には非常に大切な時期だけど、まさかねぇ。。
私は飲食・サービス企業側のバイアス強いですが、経済とのバランスが見えない限り今影響を受けている業種の生き残りは相当難しいです。