新着Pick
149Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
国際感染症センター忽那先生の投稿。これは当初からいわれ続けてたことで、孫さんが無料で100万人自宅で検査と言った時にも批判が出まくったのに三木谷さんどうしたんだろう??

PCR検査は精度が悪いから症状が出たら陽性でも陰性でも2週間の隔離。なので、してもしなくても結果は同じ。それでも今、大幅に検査数を増やす必要があるのは、感染拡大疑惑地域での実効再生産数の推移を正確に知るため。これによってどの程度、人の動きを止める必要があるかを決めることができる。

***
まとめますと、楽天が販売を開始したPCR検査キットは、

・陰性であっても新型コロナではないとは言えない
・陰性という結果に安心して外出した人が周囲に広げる可能性がある
・陽性であっても新型コロナとは言えない
・医療機関の負担を増やす可能性がある

ということで、一般の方が個人で使用することは推奨されません。

ご自身が自治体でのPCR検査の対象にならず不安になっていらっしゃるかもしれませんが、今どの地域もPCR検査のキャパシティを増やそうと努力をしています。

このような正体不明の検査キットを使って自己判断することはお控えください。
先日の、楽天が新型コロナのPCR検査サービスをはじめる、という報道に、positiveに興味を持たれた方はぜひご一読を。
キット自体に記載の注意事項が全てを物語っているのではないでしょうか。

「本検査キットを用いたリスク判定は、いかなる意味でも診断や医行為を行うものではありません。」

このようなことで限られたPCR機器や人的リソースを消費してしまうのであれば、もっと回さなければいけないところがあるはずです。
Amazon Careが参加して、シアトルで試験的に実施しているのも、個人が検体を採取する方法(綿棒による拭き取り)なんですよね。こっちにはツッコミは入らないのかな。

楽天とは違って、検体採取後に医療機関や政府組織との連携はあるけど、検体採取の段階は同じ。楽天も同じ仕組みを構築出来れば、評価は変わって来るのだろうか。

『Amazon Careが新型コロナウイルス自宅検査キットの配布と回収をシアトルで試行 – TechCrunch Japan -』
https://jp.techcrunch.com/2020/03/24/2020-03-23-amazon-care-to-provide-delivery-and-pick-up-of-at-home-covid-19-test-sample-kits-in-seattle-trial/


東北大学病院のドライブスルー検査では、楽天の出資企業が検査キットを提供する。調べれば分かりそうだし、正体不明では無いと思うが。法人向けも同じであれば。

『宮城県、ドライブスルーでPCR検査 21日から仙台市で: 日本経済新聞 -』
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO58268100Q0A420C2L01000
三木谷さんはなぜこんな悪手を打ってしまったのだろう。この検査キットを医療機関に提供すれば評価は全く違っただろう。こんなことをすれば皆喜ぶだろうとでも思ったのか。三木谷さんのような雲の上の人にはわからないだろうけど、一般大衆も、法人の経営者もそれほどバカじゃない。コロナ騒ぎ当初に孫さんがやらかしたことから何も学んでないのか。三木谷さんが数日のうちにこれを引っ込めるのに1000点。それができないなら愚か者の烙印が押されてしまいます。
これ自分でやるとなかなか難易度が高い

業績