新着Pick
90Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
移民を拒否すれば感染拡大を防止できるというのも間違いだし、アメリカの雇用が守られるというのも疑問。感染は既にアメリカ国内で蔓延しており、国内の状況が終息して初めて外部からの第二波の流入を考えるべき。雇用は既に破壊的に失われているが、人々がロックダウンされている限り、移民の有無が失業対策になるわけではない。単なる選挙向けのパフォーマンスでしかない。
永住権(グリーンカード)の規制にとどまった形。日本企業が危惧していたLビザ(海外からの駐在員)には影響なし。保守派が主張していた専門職の外国人労働者ビザ「H1b」には踏み込まず。実際の規制強化のレベルよりも、保守層に向けて「アメリカ国民の雇用を守る」という選挙戦向けのPRの「成果」は、大きいかもしれません。Lビザ(海外からの駐在員)規制は日本企業にとっては痛いかもしれません。
期限と詳細の開示なしで移民受け入れの停止をツイートした時は、難航している難民申請等を含む広範な受け入れ阻止をコロナウィルスに託けて行う意図かと思いましたが、グリーンカード(永住権)取得を目指す者の受け入れを60日間停止、そして期限前に延長するかどうか検討、という“穏当”なところに落ち着いたようですね・・・
一時解雇中の労働者が経済活動再開にあたって新たな移民に置き換わらないようにするため永住希望者を60日間停止、というのは分かり易いですし、食料や医療品の生産現場で働く移民を排斥して支障を来すこともなさそうです。コロナウィルスの影響でいずれにしても永住権申請が保留されている状況下、移民受け入れ阻止の象徴的な意味合いに留まるように感じます。
(追記)
アメリカ国外に居住している外国人が対象と学校からの情報でした。移民候補のほとんどは既にアメリカ国内で働いている人ばかりです。なので、「移民受け入れ停止」という言葉の響きに対して、増々インパクトは小さいです。

労働ビザの発給を停止する訳ではなく永住権のみ、しかも60日間だけなので、実際恐らくほとんどインパクトは無い。支持者を喜ばせるパフォーマンスですね。
トランプさんが「外国からの移民労働者に、外出制限措置などで失業した米国民が取って代わられるのは誤りで不公平だ。米国の労働者を守る」と言った。「違う」と言えば「アメリカ労働者を見殺しにするのか」と切り返すだろう。
トランプさんはアメリカ第一主義者の耳に心地よい説明を簡単な言葉で説明できる人。
今秋の大統領選に向けた、公約実現の動きということでしょう。
4年前、移民の壁で当選しています。
60日にで様子見。選挙で効果があるよであれば、延長になるでしょう。
共和党の支持率という点では、ある程度の効果はあるでしょう。
ビジネス的直観の優れているトランプならではの施策です。
既に多くの国との往来は止めてますからね〜 やってもやらなくても実質は来てないから変わらないと思いますが、、、早くけいざいさいかいしろ〜とデモも起きてるから ガス抜きかなぁ
トランプ大統領は、移民の受け入れを60日間停止する大統領令に署名すると発表したとの報道。