今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
6Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
トヨタが師と仰ぐ人だからこそ、豊田章男氏にこう呼びかけてほしかった。
「雇用を守るのがトヨタのDNAみたいなものだから、その矜持は見上げたものだが、全世界のサプライチェーンは雇用を維持したくでもできない。解雇したくてしているのではない。そしてトヨタの強さの源泉はいま最も打撃を受けているそのサプライチェーンの人たちであり、5分遅れても、早くついても受け入れてもらえないジャスト・イン・タイムであり、水より安い鉄など世界でも最高品質の日本の素材を調達できるチャンピオン交渉であり、トヨタを支えるティア1,2の下請け産業である。彼らにどう利益を還元するか、ここで緩んだらトヨタがトヨタでなくなる、という危機意識を常に持っているから世界で生き残れたのであろうが、今は利他の精神を従来以上に見せていかないと日本がつぶれるとき。高くてもトヨタなら売れる。値上げして、それをそのままサプライチェーンに還元すべきではないか」
日本最大手の自動車メーカー、世界でもトップクラス。傘下に日野・ダイハツを有し、SUBARU・マツダ・スズキとも業務資本提携。HV技術をベースにPHV、FCV、EVを展開。北米を中心にレクサスの販売も。
時価総額
62.1 兆円

業績