• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

東京都内の新型コロナ感染者 新たに123人確認

33
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • 元HSBC証券会社社長/ 京都橘大学客員教授/ 実業家 

    新型コロナウイルスに関して危惧する点があります。それは、「無意識感染者」です。

    4/8 武漢市都市封鎖が解除されました。正式な数字は中々掴めないのですが、一説によりますと、無症状感染者は、現在武漢市内に1-2万人存在していると言われてます。これは何を意味するかと申しますと、彼らが第二波の感染の原因になりえるということです。

    1918-20年に世界中で大流行しました スペイン風邪では1億人が死亡したと伝えられてます。そして死者数は第一波よりも第二波の方が強烈で20-30 代の死亡者も多数出ました。今回の新型コロナウイルスが第一波で終わる可能性の方が低いと思います。

    問題は4/8以降、武漢から1日で66,000人の市民が武漢から外に出て行ったことです。武漢から全国に多くの無症状感染者が散った可能性があるのです。

    3/10に習近平は新型コロナウイルスの感染終息宣言をしました。中国は自国経済を優先させて見切り発車したのでこれから中国人民は with コロナを常態化するしかなく、一定数の人間が感染し死亡していくのは止むを得ないという態勢に入ったという事です。

    もし日本がこのまま緩いウイルス封じ込め政策を維持し、日本国民が危機意識を持たずに無意識感染者が乗数的に増えてしまう可能性があるのです。
           
    米国ではインフルエンザが原因で毎年1万人程が死亡してます。2017年には6万人もの死亡者が出ました。それなのに何故人々はインフルエンザよりも新型コロナウイルスを恐れているのでしょうか? それはインフルエンザにはワクチンや治療薬がありますが、新型コロナウイルスには今の所ないからです。またワクチンも治療薬もないだけでなく、変異が早いとも言われてますし、体のあらゆる器官に入って悪さをするという特徴も認知されています。

    これまで、日本政府もメディアも新型コロナウイルスの真の恐ろしさを国民に伝え切れてません。私たちは自分たちで自らの身を守らなければならないのですが、無意識感染者になってしまったら元も子もないのです。一人一人が無意識感染者にならないように全国民が一丸となって努力することが今最も重要な事なのです。本来ならそれを日本政府が全国民に徹底させなければ、大きなしっぺ返しが来ることになるのです。


  • 沖縄平和協力センター(OPAC) 上席研究員

    ここのところ、東京都の感染者が百人以上で推移しているのは分かるのだが、この数字が何を意味するのか多少なりとも解説が欲しい。例えば、人口10万人あたりの感染者数で東京都はニューヨークやパリと比べ、どういう状況にあるのだろうか?唯、感染者数を言われても、自分たちにどれほどの危機が差し迫っているか、具体的に示されていないので説得力に乏しい。


  • 都内透析クリニック 院長

    当方、透析クリニック勤務ですが、現実問題として、入院が必要な肺炎患者を医療機関に搬送しようとしてもほとんど受け入れ先はありません。
    やむなく帰宅させ、夜間に救急搬送されたが手遅れ、という事例もあります。死後検査でコロナ陽性が確認されることもありますが、全例はされていない。おそらく、急変した肺炎や原因不明の孤独死などの中に、相当数の新型コロナ肺炎患者が含まれていると推察されます。
    日本の死亡者数が少ないのは、そういった事情が関係していると思います。そういう意味からすると、欧米のように人工呼吸器が足りなくなるレベルには至ってはいないが、医療崩壊は既に始まっていると実感します。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか