新着Pick
99Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
トランプ大統領、ドサクサに紛れて全ての移民の入国を禁止するとツイートしたらしい。まあ、元々トランプがやりたかったことを新型コロナウィルスにかこつけて実現するということなんだろうけど…。それはなんの解決にもならない。
これだけ米国民が失業している状態なので、雇用を守ると公約したトランプ大統領としては当然の措置でしょう。

LAに比べてNYの感染者や死亡者がダントツに多いのは、もしかしたら医療にアクセスできない不法移民が多いからかも知れません(あくまで私の仮説の一つです)。

平常時であれば非難すべきでしょうが、この非常時に国民を守るのは国家の責任です。
そういう意味では、正しい判断だと思います。
移民が労働力として必要な主要州の多くがコロナ禍で反論できないタイミング。新規永住権と労働ビザの無期限停止。複数の州が経済再開に動くのに合わせて発表(ガイドラインの時にすでに考えていたはず)。
移民によってつくられたアメリカという国が移民の入国を停止。自由や多様性の象徴だったはずの国。
どんな方法でいつまで停止するのか明らかにされていませんが”OPENING UP AMERICA AGEIN”を発表して経済活動再開への道筋を示したのを追って難航していた難民申請者の入国阻止等につながる政策をツイートしたところに意図が現れているような・・・ 敵は本能寺、コロナウイルス対策に名を借りて移民阻止の公約実現に動いたとの印象を受けますね (・・;
まだ詳細は分からないものの、アメリカで就職活動する留学生、留学生を大量に採用するテック企業にとっても、かなりのインパクトをもたらすかもしれません。。。

ちなみに「入国停止」と「権利発給の停止」は意味合いが全然違いますね。移民や外国人労働者の多くはこちらで既に数年間生活していて、そこで永住権やビザを獲得するというのが多いパターンだと思うので。目的が「コロナ感染防止」なのか「アメリカ人の雇用の確保」なのかで変わってきます。いずれにしても狙った効果は達成出来ないと思いますが。外国人労働者無くしてアメリカのビジネス・農業は成り立たない。

トランプとしては選挙公約実現の成果を強調しに来ているということですね。

https://newspicks.com/news/4791268?ref=user_1400096
今しばらくはアメリカ国民の失業者が増加するはずなので、主旨は理解します。
ただ、移民って、今は確かアメリカはカナダとメキシコとの国境を閉鎖し続けているのですよね?
アメリカに行くフライトも激減していますし、合法的移民が押し寄せる術がないような気がします。
日本人は、トランプ大統領以上に、移民にきびし伊わけですから、コメントできる立場には無いと思います
欧州は、トルコ国境からのシリア難民含めて大変。
元々排他主義のトランプさん。ではあるが
今は人の出入りは確かに危険。
トランプ大統領は、米国への移民を一時停止する大統領命令に署名する方針を示しています。