新着Pick

タクシーで貨物運送可能に コロナで宅配需要増加

共同通信
赤羽一嘉国土交通相は21日の記者会見で、タクシーによる貨物運送を、同日から5月13日まで特例的に認めると発表した。新型コロナウイルスの感染拡大で高まる宅配需要に対応するため。利用客減少に苦しむタクシー事業者の支援も目的で、弁当などの配達を想定している。
126Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
5月13日までの特例ですが、ご支援先にも早速営業が来ていると連絡ありました。売る→作る→運ぶの中で大変なのが運ぶの部分。フードデリバリーのPMだと手数料35%くらいですが、それを払ってでも依頼する部分。地方都市ほどニーズは大きいと思います。
駐停車で違反となる事例が増えてくるのかな。配送会社の車は見た目で分かるけど、タクシーだと宅配中かは分からない。警察や駐車監視員にも分かる様な、目印を付けるとか、そういうルールもあるのだろうか。

郊外は大丈夫でも、都心の普段は停止車両が少ない場所でタクシーが沢山停車し、周辺住民の迷惑となるかもしれない。
新型コロナウイルスの感染拡大で高まる宅配需要に対応するため、タクシーによる貨物運送を今日から5月13日まで特例的に認めるとのこと。
タクシーによる人とモノの混載。稼働が空いてくると、モノ同士でも異なるメーカーのモノを混載し出すように。