新着Pick
63Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
東京都でもこれ。セキュリティを問題にしてるのは、はっきり言って言い訳です。

家庭の環境がない子には学校のパソコン貸し出しなどの対応をして、どうしようもなければプリントなどで対応。ただ、その対応はあくまでイレギュラーのケアであって、マジョリティーの子はオンラインでの学びを届けるべきです。
そうしないと学びを保障できません。

あとこれ渋谷区もオンラインの学習保障はしているので、一重にオンライン授業=授業配信となるのは、少し注意が必要です。ただ、渋谷区は一人一台を実現してるのに、授業配信はセキュリティ上できないってのは、何ともお粗末です。設定変えればいいだけなんですけど、それが大変になってしまってる。
ノウハウのない各先生が動画作ってYouTubeにあげるよりも、ノウハウたっぷりのスタサプや予備校とうまく組んだ方が本当は良い。で、先生は生徒たちとの心の繋がりがあるのでメンターとして心のささえになってあげると良いと思う。

というふうに書くと、先生の役割が根本的に変わってくることになりますが、この動きはいろんな世界で進むと思うんです。知識や技能の伝授は、生の講義である必要はなくなっていく。新人研修でもそう。
港区だけが導入、12区が検討中、7区が予定なし。課題があるけどやる、あるからやらない。「やる気」の差だと思います。
カリスマ講師が行った授業をまとめてYouTubeで配信すればいい。
ある程度独学でやれる生徒はそれで対応し、無理なら学校の先生がZOOMとかを使ってフォローする仕組みが一番合理的だと思います。
ただ、小学校低学年にはオンライン授業は難しそうな気がします。
株式会社オンワードホールディングスは、東京都中央区に本社を置くアパレル会社の持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
434 億円

業績