• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

立石義雄氏死去=オムロン元社長、コロナ感染で―80歳

360
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • badge
    iU(情報経営イノベーション専門職大学) 学長

    偉人がこの世を去りました。これほど健康器具や体温計を世に広められた方がコロナに倒れる。コロナを許すことができません。
    京都の世界企業オムロンを築いた立石さん。
    ぼくが京都のスタンフォード日本センターにいたころ、立石さんをヘッドとする京都財界のかたがたと北京や天津を訪れ、ケータイやゲームなどのビジネス展開を進めました。あの頃はまだ日本は先端分野で中国に指導する勢いがありました。
    1年ほど前に南禅寺脇の邸宅(小川治兵衛氏による名園、ゲストハウス怡園)にお招きいただき、京都市長や森山加代子さんなどなどお歴々がお越しの中、くじで立石さんの隣を引き当て、ぼくはいつものように昼からガバガバ飲み、話を伺いました。
    前の大阪万博の時にオムロンが作った自動改札機の驚異的なシステムについて振ったところ、立石さんは「欧米の管理・締め出し型じゃなく、みんなを受け入れる日本型の文化として設計した」とおっしゃった。高級なおもてなし。技術と心か、と感じ入りました。
    「日本も京都も元気ださなあかん。」そうおっしゃいました。
    最後にお目にかかったのはその少し後、東京の日本商工会議所に呼ばれ、「シェアリングエコノミー2.0」と題する話をした時です。会議室での打合せかと思いきや、数百名の立派なホールで、三村会頭や住商の岡さんら巨頭に並ぶ。冷や汗がドバっと出ましたが、そこに立石さんがニコニコしておられ、なんだか家に帰ったような気分になり救われました。
    巨星墜つ。そのたびに、もっとお話しすればよかったと悔やみます。


  • badge
    京都市 市長

    痛恨の極みです。寂しい限りです。立石義雄様、本当にありがとうございました。
    市長就任から12年余り、1期目から、私の選挙母体である「未来の京都をつくる会」の会長としてお支えいただき、立石様がおられなければ、今の私はありません。そして、立石様のリーダーシップにより経済、文化を力強く牽引されてきた今の京都もありません。

    京都商工会議所会頭として、2007年から13年間、京都経済を力強く牽引いただきました。京都創生推進フォーラム代表として、また、おおきに財団の理事長を務められるなど、京都の文化をこよなく愛し、文化の振興・発展にもご尽力。

    信条は「人の幸せをわが喜びとする」。素晴らしい人格者であり、先を見通すご慧眼、スケールの大きいご発言。その優しさ、包容力にいつも感銘を受けていました。

    立石さんのご尽力により、昨年、「京都経済百年の計」京都経済センターが開館。また、「京都知恵産業創造の森」理事長として、「知恵産業のまち・京都」を強力に推進いただき、知恵を付加価値の源泉にした産業へ。今、京都から新たな創造的イノベーションが加速しています。

    改めて偉大なご功績に心から敬意。本当に無念で、悲しく、寂しい限りです。

    新型コロナウイルス感染症による厳しいこの難局を、立石様が牽引された京都経済界をはじめ、市民の皆さんと共に必ず乗り越え、立石様がこよなく愛された京都の未来のために全力を尽くすことを心からお誓い申し上げます。


  • badge
    スタディサプリ教育AI研究所所長、東京学芸大学大学院准教授

    立石さんがプライベートで開催されていた勉強会にお呼び頂き、これからの教育について教えて欲しいとのことで話をさせていただきました。その際、「子どもだけでなく、我々高齢者も学びが必要だから引き続き教えて欲しい」と言われたことが非常に印象に残っています。
    その後もやり取りが続いていました。

    ご冥福をお祈り致します。


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか