新着Pick
50Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
詳細が書いてないのでわかりませんが、これはオンライン講義システムが障害を起こしたというよりも、オンライン講義にアクセスするためのURLが掲載された学務システムが負荷に耐えられなかったのではないかと推察します。URLを公開してしまうとZoom bombingのターゲットにされてしまうので、学生にしか閲覧できないものにしなくてはならず、痛し痒しです。

先行して取り組みを始めている方々は多くがそのノウハウを提供しているので参考にされると良いと思います。

東大、講義4000超オンラインに 「授業の工夫一段と」
https://newspicks.com/news/4828869

リモートワークに関する情報共有ページ(情報処理学会有志)
https://sites.google.com/view/remotework-gn
財政的に余裕のある一部私立が有利ですね。国公立は、東大や東工大を別にすれば、Zoomの無料アカウントで乗り切ろうとして苦戦しているところが多いです。
 慶應は、Zoomは使わず、Webexと法人契約しています。教員も学生も無料で使えます。
 ある程度財政に余裕がある大学は、マイクロソフトと法人契約しているところが多いですが、その場合は、teamsでやっている場合が多いです。
 一方、スマホしかない学生を標準として、双方向のリアルタイム授業はしない、という大学もあります。
 学生のパソコン保有率も通信環境も大学によってかなり異なります。
 オンライン授業の急速な導入は、大学によって授業内容に大きな差が出ることになります。
こういうリスクがありますから、私が大学で持っている講義につきましては、今期は通信講座にします。
試行期間の初日で、約3500人が受講し、アクセスが集中したため、約2時間にわたり授業を視聴できなくなったそうです。残念な一方で、これで次からはしっかりアクセス可能になればいいかなと思います。。繋がらなかった学生さんには別途対応されるそうですし。よかった。