455Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
エンジニアやデザイナーの方々とお話すると良く登場するFigma。確かに直感的なUIで自分でも色々触ってみたいて思わせてくれるツールです。

そしてこの理念かっこいい。
「Figmaの使命はデザインを全ての人々にオープンにすることだ。誰もがビジュアルで自己表現が出来るツールを手にすることで、オープンでコラボレーション可能なデザインプロセスが実現できる」
JasonのポッドキャストにFigmaのファウンダーが出ていた会が面白かったです。
https://youtu.be/ds1bEXK5G9g

Figmaは2012年に設立。ローンチは2016年。

ローンチ前だがシードで$4M、シリーズAで$14M集めてた。ファウンダーはティールファンデーション出身。

SeedでGreylockに断られたけど、Series Aで投資を受けた。Series BでSequoiaにパスられたけど、Series CでSequoiaが投資した。

Greylockのジョンってパートナーに断らたけど、彼は率直で良いアドバイスをくれるから、定期的にコーヒーミーティングしてアドバイスをもらってたらしい。

Greylockのジョンとコーヒーをいくつか重ねていたら、ジョンがもしシリーズAやるなら投資をするって向こうから提案してきて、その時はアルファバージョンで正式なユーザーもいなかった。
Figmaというのはこういうサービスだったんですね。
なるほど。
確か東京都の「新型コロナウイルス感染症対策サイト」で使ってたはず。

https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/
Figmaのすばらしさについて書かれた記事かと思って楽しみに読んだのですが、内容は、ほぼ人と資金調達の話ばかりで、少し残念でした。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
非常に貴重な、喜ばしいことだと思う。
従来のビジネスモデルなどを破壊するような勢いあるニュースは、明るい兆しを垂らすのではないだろうか。
また、今回の調達が企業の最終ゴールではないはずなので、ここからの飛躍に期待したい