新着Pick
370Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
東京都4/17発表
新規陽性感染者数201名
検査実施人数481名

「検査してないから陽性が少ない!」「検査したから陽性が増えたんだ!」と毎日毎日この繰り返しである。

東京都は検査実施人数も日々発表しているので、
数字を見た上で発言したいところ。
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp

ちなみに、事実を見ると、検査実施人数は日ごとに大きく揺らぎがあり、未だに2桁の人数、ということも。
検査実施件数と併せてここは見ないとで、一度検査してはい陽性、という単純ではないことがわかる。

自粛で家にいて時間ある人が多いはずなので、今一番重要なデータは毎日自ら目を通すことを勧めたい。
追記

この会見は必見。特に18分40秒くらいからのは東京都医師会横倉会長のコメントは。本当に危機感が伝わってくる。後半では経済優先で中途半端なロックダウンになっている現状や感染病の危機対応が何もできてない政府に対する苦言も。

日本はこれまで奇跡的に保っていたけど、その間に兵站の拡充「物資(重篤者受け入れの緊急病室数、人工呼吸器、扱える医療従事者、軽症者受け入れの施設、保健所やクラスター伴の人員、マスク、防護服、PCR検査拡充体制など)、法制度(軽症者や無症状者を病院以外で受け入れ可能にする、コロナ患者とそれ以外の患者の導線を分ける、オンライン診療、感染者の追跡をアプリなどで出来るようにするなど)」が遅々として進まずに時間を浪費しまくってしまった。

官邸はちゃんと仕事をするべき!参考例は台湾、シンガポール、韓国と山のようにある。本当に手遅れになる前に仕事してくれ!!

「これ以上東京はもちません」、東京都医師会が危機的な状況を訴える!横倉会長もPCR検査拡大に言及

https://johosokuhou.com/2020/04/18/29608/


※※※
これを昨日投稿したのだけど、今日サイトをみると4月13日250人、14日91日、15日160人、16日482人に変更になってる。なんでこんな重要な数字がころころ変わるんだろう...? 相談件数は1,853人と引き続きかなり高水準


東京都の検査数は4月13日250人、14日91日、15日320人で単純に検査人数が増えたから感染者数が増えたということなんだろうな。受診相談窓口相談件数は1500-2000件近く毎日あるので。
感染者数はもはやこの程度の数字なら速報性のあるニュースじゃないので重症者と死者にもっとクローズアップして落ち着かせて、煽るだけ煽るのはやめにして欲しい。

そのパワーがあるなら、軽症なのに救急車を無駄に呼んだり病院に連絡しまくったりして医療現場に負担をかけるケースが多発してる現状を広め、防いでほしい。

コロナ以外での死者が増えてしまう。
東京都は検査キャパシティの上限に引っかかっているので本当の感染者数はもっと多いのかもしれませんね。
動画削除されているけど、本日、COVID-19のシンポジウムがあった。医療関係者なら見てたよね。そうじゃない私のような一般人で見てた人もいたかな?
https://www.youtube.com/watch?v=EC4_IG4PtWk&feature=youtu.be
日本の医師は優秀だよ。特に集団になったとき。パリやロンドン、NYと東京の状況の違いもわかりやすく解説されていた。
そして本当にロックダウンが必要なら日本政府は躊躇なくやるだろう。まだその状況じゃないということを納得したよ。後は専門家に任せるよ。こちらは言われたとおりに動きます。
頑張れー\(^o^)/
取り敢えずは家にいることしかできないので、一喜一憂したくないので一週間に一回ぐらいわかればいいと思うけど、どうしても一人歩きしている数字が目に入ってしまう。
感染者数は診断方針に依存しますので、お気の毒ですが、死亡者数をKPI化すべきと思います。
専門家におかれては、なぜ日本やアジアは致死率が小さいかにていて、解説をお願い致します。
国内の感染者数が1万人を超えました。これはクルーズ船を除いた数です。死者数も毎日増えており、まだまだ気が抜けない状況が続きそうです。
外出禁止。
電車ストップ。
そうすれば、1-2週間後は、多くの人に笑顔が増えるのにね。
感染者数よりも死亡者数増加を心配すべき