新着Pick
299Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
どこに住んでいるのか? は重要でない時代になった。 住むエリアの選択肢が広がってきた。
地方企業に訪れるチャンスというより、大企業に勤務する社員に訪れるチャンスの方が多いような気がするのは私だけでしょうか?

シリコンバレーのあるベイエリアなどが、特にそうですが、地価や住宅価格が高騰しているため、通勤しなくてもよいリモートワークが主流になれば、無理して、高い場所に住む必要はなくなり、遠くても、お値打ちで住みやすい場所に住んで仕事することが可能となります。

日本で考えれば、東京の会社でも、住まいは地方で、リモートワークということになります。

勿論、この記事に書かれているような企業側のメリットもありますが、記事とは違う視点があるので、コメントしました。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
このコロナ下の状況では、人と会うのは全てオンラインとなっているわけだが、これにどれだけの人が慣れていくのか。長引けば長引くほど「新しい普通』になっていく可能性が高まる。
一方で、久しぶりにリアルで人と会ったりすると「あれ?なんか新鮮!」ってなったりする可能性もある。
究極のVUCAと言える今の状況、この記事にあるように「お互いに刺激し合う」感覚が重要となっているのは間違い無いと思う。
副業(複業)採用とかで地方企業の仕事を一部やるとかあっても良いなと思います。

外出禁止で時間が取れる人も増えてると思いますし、リモートワークも徐々に慣れてきている人や企業も多いと思うので
副業でお互いがwin-winになるような仕事の仕方が出来ると良いなと思います。
どこでも働けるようになりつつある…。仕事の内容を鑑み、心地良い場所を選んで、アウトプットを意識した取組みを実践することが当たり前になる。地方都市は、間違いなく新しいワークプレイスになる。外出自粛が続くと、如何に、"働く環境"が人間にとって大事であるか…身に染みて分かるようになったと思う。満員電車に乗り、過密で、密閉されたジャングルビル群のオフィスで働くよりも、空気が美味しく、自然を身近に感じられる場所で働くことを選ぶ人は増えると思う。地方都市の活性化にも繋がる活動になれば、過疎問題などの解消の一助になるはずだ。そのためにも、アウトプットに拘り、高い生産性を継続していく上で、自身の専門性、スキルを今まで以上に高めることは必須になる。外出自粛で生まれる自由な時間を、自身のUPSKILLの時間に充てていきたいですね。
地方企業と言っても、ある程度のレベルの人材を集められる中核都市でなければイノベーションは生まれないと思います。それよりも、東京に本社があり地方で在宅勤務というのが現実的ではないかと思います。
地方に住んでリモートで働くことができると、だいぶ生活が変わっていく気がします。正直なところディスカッションや全体会議など議論が必要なもの以外は、会社に行く意味はほとんどないかもしれません。
職住近接が盛んに推奨されていたのがつい最近。一気に情勢が変わってきました。確かにオンラインで仕事は成り立つし、関係性も一定築ける。高い家賃と生活費を支払い続けるのだろうか?と疑問を感じる人も増えていくと思います。

地方企業は都心の優秀な人材を採用するチャンスですね。フルリモートもOKと打ち出せば、魅力を感じる人は増えそうです。
首都圏の不動産価格にも、今後大きく影響しそうなテーマですね
関連記事一覧
「地方の副業求人」が急増、コロナ後に約4倍に。企業は首都圏の人材確保に本腰
Business Insider Japan
212Picks

社員の能力開発費、日本企業は米企業の20分の1 社員教育に莫大な投資する外資系企業
ビジネスジャーナル
210Picks

新型コロナ対策でバレる「伸びる企業、落ちぶれる企業」 - 国の判断を待つ企業はお先真っ暗
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
18Picks

人を縛らないためのルールをつくる。フルリモート企業に聞く、リモート運用術
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
16Picks

DXが窮地を救う。地方・中小企業のデジタル化で見出す突破口
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
13Picks

「SDGsは、企業の独り言ではない」みんながアクションしたくなる“コアイシュー”のつくり方
ハフポスト日本版
9Picks

企業文化について学ぶ5つの方法
Forbes JAPAN
8Picks

元請けに魂を売る下請け企業と、パートナー企業を分ける「自主経営」とは? - 小宮一慶の週末経営塾
Diamond Online
8Picks

テレワークの「段階的」導入方法、あなたの企業は5段階のどこにいるのか?
ビジネス+IT
7Picks

テレワークは長時間労働の温床なのか? フランスの「つながらない権利」に学ぶ「コロナ後」の働き方 細川良教授に聞く
弁護士ドットコムニュース|話題の出来事を弁護士が法的観点からわかりやすく解説するニュースコンテンツ
4Picks