新着Pick
714Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
コスト、汎用性についで便利が重要かと思います。

便利だから使うのではなく、導入コスト、運営コストが安くなり、かつ広く使われていて教育コストもひくくないとなかなかビジネスツールは広がりません。 

ハンコは本当にめんどくさいですが価格も汎用性もある為、なかなかオンライン承認にとって変わられませんでした。今回のコロナのように、”出社しない”と前提が変わって初めて使わざるを得ない状況になりコストと汎用性のキャズムを超えることとなります。

ということはタイミングがものすごく重要なサービスであると言えますね!
人気 Picker
Asanaも日本進出したんですね。もしくはこのリモートワーク環境下で一気に海外市場に攻勢をかけているのか。個人的にもタスク管理ツールとして愛用しています。

Asana自体は素晴らしいツールだと思いますが、Asanaだけで業務を完結出来る訳では無いので、昨今の従業員が抱える大きな悩みである「増殖した様々なビジネスアプリケーション上に散らばっている情報をどう整理・管理・検索するか」という問題は残ります。

Outlook・Slack・Google (Drive/Docs/Sheet/Slides/Gmail)・Office(Excel/Word/Powerpoint)・Zoom・Asana・Dropboxなどの複数のソフトウェア上に情報が散らばってしまい、どこに何があるのか分からなくなる(検索に時間がかかる)という現象が確実に起きています。
”ビジネスツールの7割は無駄に終わる”
進捗報告なんてものはまさに仕事のための仕事で、そのためのビジネスツールはプロジェクト毎に異なっていたりするので定着しないのも分かる。
進捗報告単位なんてものは、プロダクト・プロジェクトマネージャーが何を管理したいのかに依存してしまうため、それこそ全社、事業部、担当の目標に沿っているかが評価できないため、後工程で大きな乖離(コスト、納期)にしわ寄せが来てしまう。だいたいそこまで問プロ化するほど大きなプロジェクトなんて割合が少ないので、現状がまかり通ってしまうのが問題
この記事にあるように、DXが目的化しているツール導入はうまくいきません。DXは目的ではなく、ツール。そもそも何がしたいのか、目的が明確になっていること、それが絶対に必要な条件です
どんなツールをつかおうと、2タイプの人間がいます。それぞれがどれくらいの割合で存在するかが成否を分けます
1) ツールを使いこなそうと頑張る人達
2) ツールに出来るだけ触らないで済ませようとする人達 → 生半可なツールのベネフィットくらいじゃ梃でも動かないので、相当労力かかります。彼らに依存しなくても回るようにするか、強制力を働かせるか

また、プロジェクトのタスクの構造・性質によっても向き不向きがあります
向くタスク) タスクの構造分解が明確で容易。個人に落としやすい。さらに、タスクが変わったりしにくい

向かないタスク)抽象的、タスクそのものが不明確あるいはタスクを考えること自体がタスクなもの、一人でタスクが完了できないもの、タスクの定義や期間などがちょこちょこ変わっていくもの

Asana自体はよくできたツールですが、私も結局1回入力して放置になりましたね・・・
ツールの導入やデータの可視化などは最初はある程度の目的があって進めると思いますが、色々な調整を進めていく仮定でツールの導入が目的に変わってしまう事がよくあるなぁと思います。

あくまで導入は手段であるという事を長期間に渡って認識し続けなければダメだなと思います。
ツールはツールだと言うこと。
簡単な話「道具は道具、使う人の腕次第」ということではないでしょうか?

O365の環境になっても、相変わらずローカルPCにファイルを置いて、メール添付で「これに追記して返信してください」とやっていたら、効率もあがりませんよね。

それは「O365が悪い」のではなく「O365を活かすクラウドベースの仕事に移行できない使う人達の問題」です。

どんな優れたツールを与えても、それを使いこなせなければ成果はでません。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
ビジネスデザインができてない状態に対して、ツールの乱立が仕事を無くせない事案増加に拍車をかけているように思います。
宣伝、マーケティングのうまさで成立していたサービス郡がそろそろ淘汰されるフェーズに移行するだろう。
この連載について
関連記事一覧
「やりたい仕事を探そう」という風潮が苦痛でしょうがない
Diamond Online
358Picks

バイトの「クソ仕事」が教えてくれたこと
Diamond Online
242Picks

スターバックス元CEOが語る仕事論「お茶くみも面白い仕事になる」
bizSPA!フレッシュ
209Picks

異性にモテるための「ムダな進化」が競争抑制し生物多様性に貢献 京大らの研究
財経新聞
31Picks

仕事効率化ツールを243個調べた僕が心からオススメしたい今使うべき効率化ツール5選!
note(ノート)
29Picks

労働時間がムダに長い人に共通する2つの特徴―本田直之の仕事観 - 青春オンライン
青春オンライン
18Picks

形がい化した「第三者委員会」の進むべき道は 経営者の「みそぎのツール」「隠れ蓑」に八田進二氏に聞く
弁護士ドットコムニュース|話題の出来事を弁護士が法的観点からわかりやすく解説するニュースコンテンツ
15Picks

仕事しない50代「フラフラ族」 非正規の私が「IT介護」(中国新聞デジタル)
Yahoo!ニュース
13Picks

「リーダーという仕事」関連論文 DHBR2020年7月号特集
DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
13Picks

「仕事のムダ」を省くための、コミュニケーションに関する2つのポイント
ライフハッカー[日本版]
11Picks