新着Pick
332Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
トランプ大統領はいろいろ批判はあるだろうが、経済に対する肌感覚は他のどの国家主席よりも持ち合わせているようだ。
人命は何よりも優先事項ではあるが、世の中あらゆるウィルスから全ての人を救えるほど医学は万能ではない。どんなに薬を開発しても、薬に対抗する耐性菌が発生するいたちごっこ。
今の日本の緊急事態宣言は医療崩壊を防ぐという意味では全く賛成だしこれ以外の選択肢は無いと思うが、なおさら政府はどういう状態になったら経済活動再開に向けたシナリオを発動するのかという指針を出さないと国民の経済的不安が募るばかりだ。
今週初めの段階では、「この件に関して大統領の権限は全面的だ。各知事もそれを分かっている」と自身の権限を強調していたトランプ大統領ですが、ふたたび各州知事に判断を戻した形です。
自分の「リーダーシップ」を強く見せつける。その一方で州に決めさせることで「大統領は分かっていない」という州側の批判はかわせるほか、「責任」も回避できる、という狙い。
人命か経済か、という二項対立はもうやめてほしいですね。
どっちも重要な中、政策決定者は綱渡りでも具体的かつ強いメッセージを送る必要があります。

その点、トランプ大統領のやり方自体は評価できると思う。それが強権的か、一方的に過ぎるか、という中身についての議論はともかく、態度はわかりやすい。

他方、日本は意思決定のプロセスを奇妙にガラス張りにするから、ああでもないこうでもない、が噴出します。ある意味、諸外国より民主的なんでしょうか。

アメリカでもワイドショーや有識者、コメンテーターは好き放題を言いまくっているし、SNSはもちろん盛ん。

でも、それにめげずに、選挙目的だ、自分の失敗を隠すためだ等々、言われ続けていても、自己主張を貫くスタンスはリーダーの資質なのかもしれませんよ。

なかでもメッセージ性。日本政府がおたおた、右往左往するように見えるのは、そのメッセージ性の弱さと広報の稚拙さにもあると痛感します。

一所懸命頑張っている、現場の公務員たちが気の毒に思えます。
当初は3月一杯を期限とする社会的距離のガイドラインで乗り切る方針を取り、早期に経済を再開してイースター(4月12日)には人で溢れる協会が見たいとするなど、ビジネスの再開に前のめりの姿勢を見せるトランプ政権が“OPENNING UP AMERICA AGAIN”というタイトルで出したガイドライン。最終的な判断は各州知事に委ねられているものの、かなりのリスクが残る状態で段階的に経済を再開する方向性であるように感じます。経済再開に向けた知事への圧力が強まりそう。早い解除は再流行を招くとの見解もあるなか各州はどう動くのか。トランプ政権にとっても大きな賭けになりそうですが、最後は州知事の判断ということで凌ぐのか・・・
https://fm.cnbc.com/applications/cnbc.com/resources/editorialfiles/2020/04/16/WHReopeningDoc.pdf
トランプさんはCEOタイプの大統領だから防疫と経済という二兎を追う。ニューヨークの惨状を考えると米国社会は経済再開指針を考える余裕はないのでは?
絶対権力を持っていると王様宣言したトランプが今回は各州知事に判断を丸投げ。これで経済復興が上手くいけば自分の手柄、再度感染が拡大すれば再開判断した州知事の責任とどっちに転んでも大丈夫ダァ状態に。相変わらず自分のことしか考えていませんねぇ

トランプの経済感覚がいい???好景気時に財政赤字を大きく拡大させただけなんだが。今回の危機対応でさらに財政赤字が拡大するが、アメリカがそれでも持つのはUSドルがリザーブカレンシーだからであって、それ自体はトランプの手柄でもなんでもない
トランプ大統領としては、大統領選挙が本格化する前に経済を立て直さなければならないし、中国が先に終息宣言を出して世界を牛耳るのも黙視できない。前のめりにならなければならない理由はよくわかるが、まずはウイルスとの戦いに勝利することが最優先事項だろう。
高岡さんがズバリコメントされています。
確かに、経済に関してはトランプ大統領の感覚は、どこの国のトップより、ずば抜けていますね。

この指針を示して、各州の実情を尊重して、今回の件では実質的に強い権限を持つ州知事をバックからサポートする素晴らしい大統領であれば、今年の大統領選挙はトランプ氏の勝ちでしょう。

ただ、きっとそう上手くはいかず、経済が強い州の多くは民主党基盤。
この経済復興のプロセスが、大統領選挙の争点に浮き上がってくるような気がします。
ウイルスで死ななくても経済で死ぬといった声が世界中で出ているように、いまの罹患率を考えれば経済の悪化の影響を受ける人のほうが多い。そこで「経済動かせ」の号令は、希望も与えます。が、もっとも難しいのが、時期の判断。間違えたら感染拡大と隣り合わせです。時期示さなくていいなら楽でしょうが。

感染抑えつつ経済が回り始めたら…「私が指示したからだ」
経済開けて感染拡大を招いたら…「そんなに急げとは言ってない」
経済開けないままで不満が爆発したら…「私の支持に従わないからだ」

とかになりそうな気も。