新着Pick
55Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日本のラグビーの社会人リーグはアマチュアリズムをベースに独自の発展経過を経て実業団が社員としてチームを持つ形態が出来上がった。この精神は大切にしていきたいが世界の潮流からするとプロ化の流れは止めてはいけないと考えています。1823年英国のラグビー校でエリス少年が原始的フットボールの試合でボールを持って走ったところから始まったラグビーのジェントルマン精神を引き継ぎ人間力を育てながらラグビーの魅力を世界に伝えられることができればその形態は様々あって良いのではないだろうか。今こそラグビー界がONE TEAMで乗り切らなければならない時である。
実業団であったことが、コロナの影響を吸収してくれているというのは今のところ事実かと思います。
一方で、本体が傷んでくる場合は廃部等のリスクが消える訳ではないため、今のうちに対策を考え、実行していくことが重要だと思います。
この連載について
Twitter https://twitter.com/SportsPicks_NP NewsPicks発のスポーツメディア。記事、動画、イベントなどを通して「スポーツの見方をアップデート」していく。長友佑都氏、末續慎吾氏、清宮克幸氏ら豪華連載陣やインタビュー、スポーツの真相に迫る特集を更新していく。