• 特集
  • 番組
  • トピックス
  • 学び
プレミアムを無料で体験

【3分解説】コロナに負けない「免疫」のすべて

NewsPicks編集部
1972
Picks
このまま本文を読む
本文を読む

コメント


のアイコン

注目のコメント

  • NewsPicks 編集委員(ニューヨーク支局)

    追記2: いま放送終わりました。あんなたくさんの質問が来るとは、驚きでした。ぜひ追跡調査できるようにいたします。来週もよろしくどうぞ。

    追記: 今晩10時のライブ配信まで、このコンテンツを無料記事にしました。質問、お待ちしております!

    本日からライブ配信企画「NewsPicks NOW」を始めます!これは面白いと思ったトピックについて、みなさまからのQ&Aをリアルタイムで受け付ける、ライブ配信型のコンテンツです。本日n午後10時、第1回目をスタートします。

    一発目のテーマは「免疫」。自分の体を守ってくれる防衛システムであり、新型コロナについても、多くの人たちが免疫をちゃんと得られたら、もう怯えたりせず、元通りに近い暮らしができます。だから世界中がこの免疫と、免疫を得るためのワクチン開発に必死になっているのです。

    ゼロから分かる免疫のすべて。このインフォグラフィックスを読んで、夜10時スタートのライブQ&Aにもご参加ください。スタンフォードで免疫学を学ぶ、現役バリバリの専門家にいっぱい質問できます!!


  • badge
    Stanford大学 博士研究員(免疫学)

    追記: 配信終了致しました。素敵で貴重な機会を頂きまして誠にありがとうございました。企画に関わっていた全てのNPの皆様、ご視聴頂いた皆様、共に活動している妻、情報収拾をサポート頂いた友人達にこの場を借りて感謝申し上げます。

    ご紹介頂いた私達のチャンネルのリンクが下記になります。やさしい言葉でウイルス感染の基礎知識を教材として提供しております。大切な人に情報を伝えるツールとなってくれればと祈っております。
    建設的で知的好奇心に溢れたNewsPicks、最高です!
    https://www.youtube.com/channel/UCLo1omKQawoV0-NbDbfsz0w

    監修を担当致しました新妻耕太です。
    美しくかわいい3分スライドで免疫学のエッセンスをお伝えしています。
    本当は3時間かけてお伝えしたい内容を、後藤さん・黒田さんと練りに練って凝縮致しました!
    あなたの体の中で何が起きるのか、まず知ることからはじめましょう。
    22時からは生配信で質問対応いたします、お待ちしております。


  • badge
    産婦人科専門医 医学博士

    ライブQ&Aという企画自体も面白いですが、このまとめだけでも十分免疫について理解できるキレイなまとめです。

    『免疫』というのは、動物にとって命綱の大事なシステムで、
    ワクチン開発がなければ人類はここまで繁栄できなかったかもしれません。

    この機会に、人間がいかにワクチンに助けられているかも学んで頂きたいです。

    『免疫』というと、どうしても、なにを食べたら免疫アップ!とか、やや非科学的な説が巷では好まれる傾向にありますが、
    そのあたりについても、直接専門家に質問できる機会はあまりないと思うので、気になる方はぜひ。

    配信の前に、NPさんのこれまでの新型コロナ特集のうちの、ウイルスや感染症の歴史の特集をもう一度みておくと、よい予習になると思います。
    https://newspicks.com/book/2043/article/4681922?ref=book_2043
    https://newspicks.com/book/2043/article/4681923?ref=book_2043


アプリをダウンロード

NewsPicks について

SNSアカウント


関連サービス


法人・団体向けサービス


その他


© Uzabase, Inc

マイニュースに代わり
フォローを今後利用しますか