今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
4Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ついに1万人突破…緊急事態宣言も全国に拡大。
5月6日まで自粛と言っても、このままゆっくりと長く続いていくだろう…世界中の先行例の一次情報をかき集めて、今後の戦略を練り直さねば、、
仮にクルーズ船込みで1万人超ってことだとしても,記事が事実だとすれば,今日だけで7~800人前後感染者数が増えてることになるのですが・・。
クルーズ船の乗員乗客をどのように算入しているかが報道機関によっても微妙に違っていて,ちょっと分かりにくいところがあります。

なお,厚労省の下記サイトによれば,15日18時時点の陽性者数は,クルーズ船込みで9254人です。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html#kokunaihassei

・・イタリアが全土封鎖を開始した3月12日の時点で,同国で判明していた感染者数は約1万2000人でした。
ただ,その後,全土封鎖をしたというのに感染者数がその13倍以上にまで膨れ上がってしまったのはご承知の通りです。

日本と欧州諸国とでどれほど有意な違いがあるのか,まだハッキリしない部分が色々ありますが,何にせよ,イタリアや,同国に追随してしまった諸国のような感染拡大が起こらないことを祈るところです。