新着Pick
66Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コロナが収束した後も我々の行動変容の影響は変わらない。スタートアップにとってはすごいビジネスチャンス。重要な考え方は「バーチャルファースト」バーチャルで完結するものは全てバーチャルに置きかわる。リアルをネットで便利にではなく、バーチャルで全てを完結させる。これがニューノーマル
トキワさんにはNakayama Mitsuruさん主催のブラジル・ジャパン・スタートアップフォーラムでお目にかかりました。こういうご時世ではスタートアップの方々はこういう感じでビジネスシーズを探しているのですね。参考になります。

個人的に「家庭菜園」はツボりました。ロックダウンの噂でスーパーから一時的にサラダ類が消えた際、買ってあったブロッコリーのスーパースプラウトを「再生産」(一回切って使った後、根っこに水やりするとまた伸びてくる)してしのいだことがあったからです。ちなみにこれ、もう4回くらい再生産してます(笑)

実用的、経済的であるだけでなく、「おーもうこんなに伸びている」「サラダに入れるから収穫して」という感じで家族と話すネタにもなります。ちなみにこれは農業系イノベーターとしても有名な村上農園のもの。

そういえば最近、近くのスーパーでもテーブルに乗りそうなサイズの鉢でナスとかトマトの鉢植えが売ってましたんでつい買っちゃいました。ベランダ、部屋で育てられそう。
いろんな人がいろんなところでコロナのインパクトを語っていますが、原因、起きている事象、対策としてのビジネスアイディアまでを一貫してまとめているのはわかりやすいです。
是非前向きに頑張って欲しい。もちろん良いワクチンが出来たりするとすぐに終わる分野もあると思うがそれも含めて楽しんで欲しい。