新着Pick
71Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
韓国総選挙(定数300)は開票作業が進み、革新系与党「共に民主党」が圧勝。韓国有権者はコロナショック不安のなかで、終息の手腕を示した文在寅政権への期待を表した。韓国野党は、不運にもコロナウイルスの勃発・収束の流れでノックアウトされた。政治と経済が争点にはならなかった。日本はどう対応すべきか。文在寅政権の反日キャンペーンが勝利したのではない。総選挙が終わったあと、安倍政権はコロナウイルス撲滅に向けて日韓協力を呼びかけるくらいの度量を見せてほしい。
コロナ問題は各国の政権与党に追い風になっているように感じます。
逆に日本では、政権与党への風当たりが強まり始めている印象。
国民の不安を軽減することを第一に考えたコロナ対策が望まれます。
大邱市で新天地教会信者の大規模クラスターが発覚した時、諦めずに信者20万人以上に対する追跡と感染者隔離の実施を韓国政府が決めたのは政治的には大冒険でしたが奇跡的に成功した事で与党が圧勝。

選挙前に、感染者数が爆発的に増えるのが明白な大規模なPCR検査など本来やりたくないものですし、あれ程の集団感染が発生したらクラスター追跡は放棄して重症患者だけを救う対策へと方向転換しても誰も文句は言わなかったはずです。やはり政治は運に左右されるのですかね。
この時期に敢えて選挙を断行した文大統領の勝利ということだろう。政治家に必要な生き残りの嗅覚を備えているようだが、外交のセンスはあまりないようだ。
疑わしいケースは迅速に徹底的に調べて隔離する。
対コロナはこれしかない。