今日のオリジナル番組


詳細を確認
予防医療は人生のリターンを高めるのか?
本日配信

東大生が感動した「勉強になるYouTubeチャンネル」5選

PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
330Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
うちの地方も今日から5/6まで休校なので家庭学習がうまく進むか気になります。
私も仕事中は教えてあげるのも難しいですし、動画はとても助かります。
カーンアカデミーもYouTubeに講座をあげることからスタートしたということが有名だが、オンラインでの動画配信と教育は本当に相性が良いですよね。
しかもYouTubeだと、分かりやすさ、面白さが「再生数」や「登録者数」という数字に反映されるため、公平な競争原理が働くので、これからもっと有益な教育チャンネルが注目されるようになってくると思う。
今更、人にきけない<物理、数学>の勉強にヨビノリはとてもいいです。
講義をする“たくみ”先生、編集を担当する“やす”先生。この二人体制のおかげで非常に分かりやすい内容に仕上がっています。

12回にわたってノーベル物理・化学賞を全解説したのには驚きました。
この「東大生が、、、」と言う発想が陳腐そのもの。
4番目に中田敦彦出てる時点で全て忘れることにしました。
ただし「上っ面だけの知識でも、読み方・伝え方によってはプロっぽく見える、付加価値があるように見える」という事例としては参考になります
個人的には鈴木貫太郎さんも好き