新着Pick
93Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
これは筋書き通りとして、今回はサンダースが予備選挙撤退直後にバイデンの支持を表明したのは大きい。サンダースが撤退したことで、意気消沈した若い人が多いだろうから、早めに「打倒トランプ」のメッセージを発信した。
それでも、サンダースの撤退で投票所に行かなくなる人は多いだろうから、バイデンは激戦州(ペンシルベニア、ミシガン、ウイスコンシン、フロリダ、アリゾナ州)で必死に票をかき集めなければならないだろう。
決着が着くまでオバマは中立を保っていました。これは過去の大統領経験者の慣例通り。

で、決着がついたら支持を表明。これも慣例通り。

面白いのは、どうやらバーニーの早期の撤退を促すために水面下でオバマが動いたようです。2016はバーニーがなかなか諦めず泥沼化し、それが敗因のひとつとも言われたので。
https://www.nytimes.com/2020/04/14/us/politics/obama-biden-democratic-primary.html
ブティジェッジが大統領選撤退を決めるときもオバマから連絡があったという話なので、オバマとしてはバイデンに穏健派の票を集中させるという戦略だっただろうし、事実それでバイデンが勝ったので支持しないということはありえなかった。
これから、トランプ対オバマの戦いが始まりますね。
ここにNYのクオモ知事がどう入っているのか。
論点はもちろんコロナウィルスです。
コロナウィルスのため大規模遊説ができない中、どんな選挙戦になるのか。
まさに全てがコロナウィルに関わる死活問題の選挙です。
サンダースに続いてオバマもバイデン支持表明。民主党はまとまった。ただ全く話題にならず… 副大統領候補にうわさで出てるミシェル・オバマが出れば話題になるだろうけど。結局、トランプ支持か不支持かだけの選挙。バイデンの存在感が無さすぎる…
既定路線なので別にビッグニュースではありません。サンダーズが撤退した時から秒読みでした。オバマ元大統領夫妻は今も民主党支持者の間では絶大な人気を維持しています。それが妥当かどうかは別として、その人気があるからこそミシェル夫人を副大統領候補に引っ張り出そうという動きがある訳で。まぁ実際にそうなる可能性は限りなくゼロに近いだろうけど、待望論があるのも事実。
トランプが再選されなければ、数少ないコロナ禍の良い効果になると思います。期待してます。
米大統領の民主党の候補者争いで、オバマ前米大統領、民主バイデン氏に支持表明したとのこと。