新着Pick
90Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ずれた施策はネットを敵に回し、ブランドイメージを毀損します。政治家も企業も同様ですね。
全く理解できない。
会社で言うと、クビです、という言葉に相当するもの?
どんな理由があれど、権力をこのように使ってはいけないと思います。
ここは民主主義の日本。
教員は学生に自ら考える力を教え、学生には自主性と責任を認識して自立してほしい。
指導者は、そういう人を育てるようにしてほしい。指導者という権力に頼らずに。
京都産業大学、慶應大学の前例があったことから退学と言いたい気持ちは理解できる。気持ちだけに留めておけばよかったのに。
まさに「先生(専制)君主」ですね・・・教育者としての資質ゼロです。

初めて耳にする大学名だし、大学過剰時代に必要な大学かどうか今一度検討すべきでしょう。

とはいえ、天下り先を減らすことは文科省はしないでしょうけど・・・。
ありえないですね。
いずれにしても大学のルールにも違反していないので一人の教授の意向だけで退学処分に出来ないでしょう。教授では無く生徒と大学の間に契約があるので。
説得力ゼロ。
まぁこの前のようわからん研修医の件がありますからね
このくらいの気迫で、これとは違う表現を、直接的な表現を避けて伝えるべきでしたね
でも私、基本的な考え方には賛成です
医療を志すものとしての行動とは、気構えとは何たるかを強く伝えるというのはそんなに悪いことではないと思います
問題なのはこれをネタにして炎上するのを狙っているメディアでしょう
恐怖を煽り、怒りを誘発することで食っているような人たちですからね
それに乗れば思うつぼ
物事は多面的に、そしてより人間的に見る必要があるなぁと思い知らされる一件

例の研修医の飲み会の時にはコメント枠は「自覚を持て!」「医師免許はく奪!」とにぎわっていましたが、、、
非難のコメントも見られますが、地方の感覚のずれているのは「県外」というところです。科学的には、感染防止に「県外」も「市外」のありませんから、自治体もおかしいのです。これも政府の方針が及び腰だからでしょう。
「学生として責任ある行動をとってほしかった」と考える教員の「責任ある行動」とは何だろう、と自問します。
退学にするつもりはなくとも、退学という言葉を出せば学生が怯むと思っている事は確か、
勤務先の上司や管理職に、
「県外に出ると解雇するぞ!」って言われてると同じこと
学生が退学なら教員はクビになるのか。
言い訳も意味不明。
想像力の欠如というか、今時そんなメールを送るとこうなることは考えるまでもないのではと。