新着Pick
79Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「Yahooって何が出来るんだ?」と思ったけど、YahooJapanアプリのダウンロード件数は1000万以上。これだけあると、記事中の「位置情報、検索・購買履歴のビッグデータを分析し、最適化・効率化する取り組み」っていうのが十分できる、というのは分かる。
とはいえ、OSを握っているGoogle,Apple両者が協業、というニュースの後だとインパクトは薄いかも。あくまで提供するのは統計データであり、配置最適化とかそういうのに役立つ、という印象。効果は限定的ながら、厚労省へ協力する具体像が見えているのはとても良いし、こういう取り組みがさらに増えて、もう1歩先に進むと良いと思う。
位置情報の提供、と。もちろん匿名化はするだろうが。
個人的には全然構わない。ただ、目的も違う取り組みではあるが、Apple / Googleの共同しての取り組みは、位置情報ではなくBluetoothを使って感染リスクがある接触を特定するというもの。
https://newspicks.com/news/4816943
Yahoo!の5000万UUとLINEの8000万UUのデータを使うと、重複を差し引くとおそらく1億UUくらいになるので、十分な行動データが取得できるものになるかと思います。どう活用するかが肝になりそうです。
ヤフー株式会社(英称:Yahoo Japan Corporation)は、日本の企業。ソフトバンクグループの連結子会社。 ウィキペディア
時価総額
3.28 兆円

業績