新着Pick
306Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
サラリーマンはみんな自分の責任とりたくないんですよ。
誰だって世の中のことよりも自分が大事。

そして、社会資本も人的資本も成果もいらない。欲しいのは人事の評価。それがサラリーマンという生き物。別に官僚制をモデルにしているからではないでしょう。

上司好みの資料を作るのは、たとえそれが「クソ仕事」だとわかっていても、そうやって上司が納得さえしてくれれば、火の粉が自分に降りかからずに済む(少なくともその上司は怒りづらい)という意味において、「意義ある仕事」なんですよ。それを「意味のない仕事」などと言ってしまうのは、組織の意味を無視しすぎていると思います。

そして、その上司もまた、目的だけしかいわずやり方を部下にまかせてしまったら、管理不行き届きで責任を取らされるかもしれないから、思いつきで「クソ仕事」になるとわかっていても介入せざるをえない。なんでもいいから介入した証拠があれば、上司の上司は無責任だと責めるわけにいかなくなる。(しかしその上司の上司も仕事の価値は最終的には評価しない)

そうやって、仕事の価値をみんなで下げて誰もが不幸になることで、逆に責任の所在を曖昧にして「やさしい」組織運営を成立させている。(ただし、それぞれの部下をボロカスに罵ることも、組織運営に不可欠)

この構造を生み出しているのは、「クソ上司」のせいではなく、正社員の首切りを難しくしている日本の雇用習慣でしょう。クソ組織はやさしさでできています。

大きな組織において、プロフィットセンターに関与出来るのは稀。たいして仕事をしていなくても、全員に平等に給料を行き渡らせるには合理的なシステム。

逃げられるのは、外に出ても自分の力で生きる自信がある人だけ。
その人が逃げても、別の人が同じ役割を担うだけだし、逃げて生きていけるとは限りません。

本当は、仕事の本当の価値を共有できればいいんですが、仕事の価値を判断する責任すら誰も取りたくないので、どうしようもないですね。特にB2Bビジネスの企業ではそうなりがち。

まあ、どんなに客観視したところでクソ上司はクソ上司、クソ仕事はクソ仕事に変わりないんですけどね。
以前クソサラリーマンとか煽る寄稿があったのを思い出しました。

本質的には同じ事ですかね。
サイボウズ株式会社(英語: Cybozu, Inc.)は、東京都に本社を置くソフトウェア開発会社。グループウェア「サイボウズ Office」シリーズなどを手掛ける。 ウィキペディア
時価総額
1,576 億円

業績

関連記事一覧
肩コリと猫背を同時に治す「神ストレッチ」 - 座り仕事の疲れがぜんぶとれるコリほぐしストレッチ
Diamond Online
9Picks

【音声】僕は「頑張らずにできること」を仕事にする
NewsPicks
9Picks

「スマホの見すぎで首が疲れた」に効く2大ストレッチ
Diamond Online
7Picks

「好きなことを仕事にしよう」という前澤友作の意見に批判が集まる国のさみしさ~ビジネスパーソンの言語学102
GOETHE[ゲーテ]
7Picks

ほおづえをつくと、背骨がゆがみます - 座り仕事の疲れがぜんぶとれるコリほぐしストレッチ
Diamond Online
6Picks

猫背を治したければ、「お腹」を伸ばす! - 座り仕事の疲れがぜんぶとれるコリほぐしストレッチ
Diamond Online
5Picks

仕事における幸福度を高めてモチベーションを上げる方法、カギは○○にあり!【幸福学・前野先生×ウケるは最強・中北さん】
BizHint
5Picks

座り仕事で「疲れやすい人」がやっている悪習慣 - 座り仕事の疲れがぜんぶとれるコリほぐしストレッチ
Diamond Online
4Picks

足のむくみが一瞬でとれる「ほぐしストレッチ」 - 座り仕事の疲れがぜんぶとれるコリほぐしストレッチ
Diamond Online
4Picks

ストレッチは20秒以上続けないと、あまり効かない - 座り仕事の疲れがぜんぶとれるコリほぐしストレッチ
Diamond Online
4Picks