新着Pick
48Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「専門性」=「実際に価値転換できる稀少な能力」だと思っている。
資格や職種などが専門性として目につきやすいが、それは資格自体が一定価値になる士業があるから。でも、むしろ資格では語れない専門性の方が価値が高いと思っている。
例えば専門職同士でみると、専門性が低い専門職もいる。また資格がない職種であっても、圧倒的な方法論をもって再現性がある営業担当や人事担当もいる。
方法論をもって再現性があるから価値転換でき、その度合いが通常の人と違うから、だから稀少性につながる。そしてその稀少性は、当該領域での経験を深めることと、何かと掛け算することの両輪で作られるものだと思っている。
本当の専門家は少ない。

本当の専門家は極めて貴重な存在で、コロナ対策でも活躍されておられ尊敬しています。

ちなみに私はもちろん専門家ではありません。単なる実務家、もしくは専門家と実務家をつなげられればと思っている実務家です。
第一三共株式会社(だいいちさんきょう)は、東京都中央区日本橋本町に本社を置く、日本の製薬会社である。 ウィキペディア
時価総額
6.00 兆円

業績

株式会社リクルートホールディングス(英語: Recruit Holdings Co.,Ltd.)は、求人広告、人材派遣、販売促進などのサービスを手掛けるリクルートグループの持株会社である。江副浩正によって創立された。 ウィキペディア
時価総額
6.16 兆円

業績