新着Pick
325Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
僕も例に漏れず、支出が減りました。

しかし、弊社は究極の趣向品と言われる「アート」を取り扱ってますが、こちらは需要がほぼ変わっていません。もちろん、正しく価値が伝わっている人に限りますが。アートはそもそも「必需品」なのでは?

例えばバンクシーのオークション参加者は劇的に変わったと言います。コロナの影響で、オンライン参加者が増え、参加層が圧倒的にミレニアム層が増加したと。この傾向は元に戻ることは難しいと思います。

一度体験した豊かさは手放せず、一度必要なしと判断されたプロダクト•サービスが「新しい経済システム」の中で復権するとは限らないでしょう。特にZ世代は新しいデバイスやソフトへの適応変化に慣れてるので、敏感だと思います。

ポジショントークですが、アートや芸術分野から本質的な価値に基づいたマーケットを日本が主導して創れる、戦後最大のチャンスに立っていると思います。
支出を減らしたというよりは、本当に必要なものと必要でないものを明確に仕分けした。というようなニュアンスの方が近いと思います。

私の場合は、まず飲み会代はほぼ0になりました。
Zoom飲み会であればアルコールを飲む必要はないので、
お酒も飲んでビール1缶程度。それ以外はほとんど飲みません。

また、先行きが不安なので、メインのクレジットカードを一度解約するということをしてみました。
そうしたらでてくるでてくる、無意識にサブスクしていたサービスの数々。不要不急なものはほぼ全て解約しました。

ちなみに、そこで浮いた分は友人の会社などの支援、コロナできついところへのオンライン購入費用に。

コロナ危機は、必要か必要でないかを改めて考える機会になった、というイメージです。
わたしも支出減ってます。
家から出ないこの変化で、生活も変化する。支出も見直すのは当然のこと。

体験重視のZ世代でしたが、オンラインにいち早く慣れ、コスパのよいお金の使い方をしていくと思います。
格安旅行もその一種でしょう。

わたしも必要ないもののカットをしていて、新たに自分を満たすものを探しています。
コロナパンデミックによる行動の変化は 一時的なものではないと考える。
アメリカで起こっていることは時差で日本でも起こる。 その時間差もどんどん短くなってきている。
注意し見ていきたい。
オンラインにおいて楽しい購買体験みたいなものが用意されていないからかなと思っています。Amazonも楽天もネット上にあるモールはほとんど面白くないどころかつまらない。オフラインの購買体験はもっと楽しい。食品とかは買わなきゃいけない「作業」だから買うしかないんです。そういうことだと思います。
どうなんでしょうね?ミレニアルズとZ世代は、全く特性が違うので、この記事の内容とはあまり同意できません。

一言で言えば、「ミレニアルズは方向が変わった」、そして「Z世代は特徴が加速、拡大した(方向は変化なし)」という大きな違いがあると考えています。

※個人的な見解であり、所属する会社、組織とは全く関係ありません
必要がなかった消費が可視化されて、コロナ後にその消費が戻ることはないと感じています。先が読めなくなったので、支出を減らして防衛策をとる意味もありますが、今までの無駄が可視化された気がしています。

家での時間が増えて、コロナでコンテンツの無料配信などもあって、コンテンツに課金することも少なくなっているのですが、ここで無料で出しすぎてしまうと配信側としては課金が難しくなりそうで怖く感じます。

コロナによってよりシンプルな生活に回帰していくと考えています。
ミニマルな生活というものが格好良いという時代が本格的に来るのでは?
必要ではないモノを購入することもなくなりそう。
世代論、、


バブルを経験しており羽振りも良く、アベノミクスで上昇する資産を持っている、70代80代

バブルもリセッションも経験し、ギリギリ逃げ切れる、50代60代

バブルは経験できず、これからサラリーマン人生もそこそこある、40代

リセッションしか経験できず、上の世代からはゆとり世代と言われ、株のポジションもなくコロナショックで消失する資産もない、30代

ミレニアル世代とチヤホヤされたが、z世代が出てきて影に隠れてしまった、20代

ITが完全普及したあとに育ち、z世代と言われる、10代


だから、なんだという話ではありますが、それは経験・資産状況が違うので消費感が違うのは当たり前
世代別の消費傾向。コロナウイルスで心理的に積極的になれない反面、これまでそれほど買っていなかったものやサービスを購入するケースも増えているのではないかなと思います。(有料アプリやゲームの課金とか)
関連記事一覧
コロナウィルスで注目される国内の「巣ごもり消費」銘柄5選
ZUU Online|経済金融メディア
65Picks

経済評論家・横川楓が語る、ミレニアル世代が知っておくべきお金のリアル
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
34Picks

今の時代のお笑いは“優しい”だけなのか? 「第7世代」や「誰も傷つけない笑い」が人気を得た理由
ハフポスト日本版
22Picks

Z世代の消費行動。マーケターが理解すべき5つの特徴と最適なマーケティング戦略
ferret-plus.com
18Picks

Z世代(GenerationZ)にマーケティングの焦点を当て始めよう
株式会社CUBE - 福岡のホームページ制作なら
15Picks

次代を担う「Z世代」を振り向かせるための広告戦略
EC業界ニュース・まとめ・コラム「eコマースコンバージョンラボ」
14Picks

Z世代の見逃せない影響力。マーケティングで押さえておくべきこと - Morebiz
Morebiz
13Picks

ミレニアル世代の高校教師が語る、「家を持たない」という人生の選択
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
13Picks

Z世代の情報処理と消費行動(1)-Z世代が歩んできた時代
ニッセイ基礎研究所
9Picks

Z世代が見捨てたブランド、使わなくなったSNSとは…その消費行動を知るための5本
Business Insider Japan
9Picks