新着Pick
10Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
セルフコントロールの「コントロール」は「抑制」ではなく「調整」です。
ここを間違えると本来の調整力によって得られるストレス対処能力や課題解決能力を育むことになりません。

抑制はただただ我慢すること。これは自分の本当の心の中にある感情を気づかないようにさせて抑えると言うことだけになってしまいます。

しかし調整は自分の心の中でどんな感情があるかに気づくこと、そしてその自分に起きている悪い感情や悪い思考をどのように修正するかを思考し、その状況に合わせた最適な行動を選ぶという一連の流れを可能にすることです。

すでに20歳と17歳の子供たちがお腹の中にいる時から、このセルフコントロールを大切にして育てていました。
最も重要なのは、母親自身がこのセルフコントロールのトレーニングをし続けることです。大事な事は自分のみっともない感情や恥ずかしい感情にちゃんと気づけること。
色々な子育てメソッドを至るところで目にするけど、唯一多くの部分で共感できたのはルソーのエミール🌱(あまり現実的ではないとは思うが…)

社会的に成功する為に生きていると信じるには、世界は美しすぎるように感じる💓

https://www.amazon.co.jp/エミール%E3%80%88上〉-岩波文庫-ルソー/dp/4003362217
株式会社日経BP(にっけいビーピー)は、株式会社日本経済新聞社(日経)の子会社で、出版社である。日経BP社などと表記される。 ウィキペディア