新着Pick
91Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
世の中あげて在宅勤務ということでウチの会社も当然そうなのですが、ワークしている社員の効率があまり落ちていないのは驚きです。
やはり私のようなオジサンと違って若い子は適応性が高いのでしょうか。

【今日の歴史】
第一次世界大戦への協力を条件に、将来のインド独立を約束したイギリスだったが、戦争に勝利すると早々に約束を破り、民族運動や独立運動をしたものを令状なしに一方的に逮捕、拘束できるというローラット法を制定し、独立運動を抑えにかかった。
この動きに反発したガンディは非暴力非不服従運動を提唱し、ゼネストなどが急速にインド全土に広まった。

しかし1919年の今日アムリットサルでローラット法の制定に抗議して集まった民衆にイギリス軍が発砲。
死者1000人を越す大惨事となった。
アムリットサルの虐殺はインド人の反英感情を高め、かえってガンジーの非暴力非不服従運動がインド全土に広まるきっかけの一つともなったのだった。
こんにちは。

今朝、私、インドネシア人部下、日本本社の人、でTV会議を行ったのですが。

日「あれっ、画面に映っている方、どなたですか?」
私「現地社員をアサインしたので同席してもらってます」
日「あの・・・、画面に、女性の方も映っているようなのですが」
私「あ、それ、私です」
日「・・・???」
私「Satoです!!」
日「・・・ええ~っ、Satoさんて、女性だったんですか!
  失礼しました!!!」

なぜ謝る。

・・・名前が名前なので、このような反応には慣れているのですが、久々に来たな、という感じでした。
普段メールでしかやり取りしていないと、このようなことが起こります。

なんとかメールの文面を女性らしくしようとしているものの、どうやら「ちょっと女性らしい男性」として認識されている模様。
メールの署名もちゃんと「Jun Sato(Ms.)」としているのに。
私の努力が水の泡。

もう少し、本社に対しても存在感を示していかないとダメかなあ、と思いました。(でもきっとしない)
おはようございます。
研修を7時間Zoomで提供して実感したのは椅子の大切さです。
週末は家にいるので気になっていた冷蔵庫と台所の棚を整理しました。
するとココナッツミルクパウダーが10袋ほど出てきたので、しばらくココナッツ三昧決定です。

机も片付けなくちゃ…
皆さま、おはようございます!
関東地方は、冷たい雨☔️
気温は10度ちょっとくらいしか上がらないらしいです。
あれ?今年は桜が咲いた後は寒くないですか?

昨日は、実家で柴犬君たちを洗濯して、ヘトヘトになって本人もバスタイム…今日だけ綺麗なワンコたちを毛布代わりに、ごろごろしていました。

そして、夜は昨年遊びに行った時に買った横須賀カレーを頂きました。曜日の感覚が麻痺するから、海上自衛隊のまねをして、毎週同じ曜日にカレーを食べようと思っています。

今日は寒いので、本当にお篭り…
こういう日は炬燵でのんびり、読書、どう森、仕事を少し…

早く、暖かくなると良いですね❣️
こんばんは。

就寝前のPickになります。
オンライン授業のための教材作りを始めています。
中学3年生用の問題です。

事前にLINEなどでPDFのURLを送り、まずは予習も兼ねて、自分で解いてもらいます。
ZOOMの画面共有で解答を見せてもらい、わからなかったところを提示してもらうのはもちろんですが、解き方で気になるところや別解などを示していきます。

1回60分の授業で週の回数はバラバラなので、ポイントは課題の量。
新しい学びがあることと、課題漬けにならないようにすること、自分なりに何かに取り組みたいという意志が生まれる仕掛けがあることなど、それぞれの学力を踏まえながら作成していきます。
まだ始まったばかりですので、適正かはわからないところもありますが、個人指導で実施しているので、最適なものを提供していきたいと思います。

また今週末からは、グループ学習も取り入れ学び合いの要素も盛り込んでいきます。
クラスを担当しているのとはまた違うものがあり、これからなかなか楽しみになってきました。
休校期間中ということもあり、僕自身も授業を受けてくれる子供達もお互いの自宅で自分たちのペースで学べるのはいいですね。

皆さん本日も素敵な1日をお過ごし下さいね!
【メタ話】芸術は政治に利用されるって話、よくそこに思索が及んだなとTwitter民もまだシナプスの接続が完璧に無くなった訳じゃないんだなって思ったけど、芸術はそもそも中世以降は権威から生まれたもの、あるいは権威を象徴するものとして作られてきたし、だからこそ芸術の本質は権威そのものであるし、その権威を再帰的に利用するのは当然の帰結だし、最も相性がいいところに帰っていってるのであって、それをまるで恥ずかしい事のように考えているのは無教養の証だから、顔洗ってリベラルアーツとは、から始めたら良いと思う。

ポップミュージックが中世の芸術と何の関係があるのみたいに思うようなお子様もいるだろうから敢えて書いておくと、ポップという概念の発生や派生がどこなのかとか、音楽そのものの発生と現在広く用いられているイオニアンスケールが教会旋法(グレゴリオ音階)からどのように科学的に導かれたのかとか興味出てこないか? そうなればもうゴシック教会建築との関係性とか音響学とか、相当な沼が待ってるので、自宅待機で暇を持て余してる諸君はリベラルアーツたる教養を深めるために勉強する事をお薦めするぞ。

【追記】
そういや、星野源のアルバム「POP VIRUS」だったよな!
何重にも文脈が絡み合っててタイトルだけで極上のおかずですよね!
Netflixで何回観てもいいのに、
ちょっとした"梨泰院ロス"になってる
https://youtu.be/1oo952yN8ck